dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PHPでテキストファイルの一部を読み込ませたいです。

PHP初心者、というか、何もわからない者です。助けてください。
PHPで.txtファイルの一部を読み込むことって可能でしょうか?
例えば、ここには一行目を読み込んで、ここには二行目を読み込む、
という感じでindex.phpの中にいくつかの行を読み込ませたいのです。

試行錯誤した結果、どうにもならず、とても困っています。
どなたかご教授頂けませんでしょうか?

A 回答 (4件)

まぁ、正直 コードを書くだけなら極めて簡単なもんなんです。


今までの回答者が それをしなかったのは 自分で何とかして欲しかったからだと思いますよ。

以下の二つのファイルを 作成し、実行し、動作を理解してみてください。

index.php
------------------------------
<html>
<body>
<? $DimFile = file("text.txt"); /* 配列変数に ファイルの中身を丸ごと読み込み */ ?>
ここに一行目を表示 :
<? echo $DimFile[0]; /* 配列の数字はゼロから始まるので、一行目を表示したいときは 0 */ ?>
<hr>
ここに三行目を表示 :
<? echo $DimFile[2]; /* 配列の数字はゼロから始まるので、三行目を表示したいときは 2 */ ?>
<hr>
</body>
</html>
------------------------------

text.txt
------------------------------
こんにちは
さよなら
これいくら
------------------------------
    • good
    • 0

ANo.2です。



掲載したURLはPHPマニュアルです。
かなり基本中の基本のドキュメントなので、今後も考えるとある程度読解できるようになるべきです。ブックマークもしておきましょう。
また、読んでも分からなかったのは仕方ないかもしれませんが、どこが分からなかったのか書けば新たな回答も得易いと思います。
あとは自分で書いたコードを例示した方が、ここがおかしい、ここをこうした方がよいなど回答が付きやすい場合もあります。
それでは頑張ってください。
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いたサイトを見たのですが、
ちょっと私には難しすぎました。。。

お礼日時:2010/06/13 00:29

phpはやったことはありませんが、


Googleで「php txt 一行 読み込み」と検索したところ
このようなページが見つかりました。
http://ponk.jp/old/php_file/index.php?page=1
いろいろな方法で解説されているみたいです

まずはご自身でも検索されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも、自分なりにすごく検索して、
いろいろ試してみましたが、出来なくて、
ここで質問させて頂いています。

勉強不足なのはわかっていますが。。。
今回は時間がなくて、みなさまのお力を借りたいと思いました。

お礼日時:2010/06/13 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!