電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電波時計の制度についてですが、電話の時刻と比べると10秒誤差があり。ネット時刻では3秒程の誤差があります。
電波時計の精度はかなり高いと思いますが、この誤差の精度はどんなもんなんでしょうか

A 回答 (8件)

『電波時計』

各送信局から送られてくる信号を、電波時計に内蔵された受信機が一定時間ごとに読み取り(読取間隔は機種ごとにそれぞれ異なる)、自動的に時刻を合わせている。

私が買ったアナログ壁掛け電波時計は、安物でしたが、読取間隔が1日2回、要するに12時間おきでした。確か秒針長針とも頂点の時、0時・12時だったかな…?

あいだの12時間中に1秒でも進んでると、修正するのに前進しかしないので、12時間分グルグル毎日回ってました。修正が完了するのに2分位かかってましたから、最終的に秒まで合ったのかどうかは疑問でしたね。

電波は光速度ですから、「読み取り時」には1秒もずれないはずですよ。
    • 0

電話ってもしかして携帯電話ではありませんか?

携帯電話は途中の経路によってものすごいラグが生じるので、10秒くらい差が出てもおかしくありません(携帯電話の方が遅いです)。
電波が受信できてなくて、正しい時刻に設定できていない可能性もあります。電波を受信しているかどうかを示すインジケータを確認してください。
あるいは針式の電波時計で、0秒位置がずれてる可能性もあります。
    • 0

ウチは置時計を使ってますが、

電波の状態が悪いと、なのかまれにそんなことがあります。

概ね、時刻情報を2進数の1桁ずつ1秒くらいかけて送信してるので、
部分的に受信を失敗すると1桁おかしい、という現象になるかと思います。

http://jjy.nict.go.jp/jjy/trans/timecode1.html

電波の受信具合の表示があるなら、電波の状態がよい場所に、
アンテナの向きをきちんとして置くといいです。
    • 0

お手持ちの電波時計がアナログ式で、いつまで経っても”正確に”10秒差なら、基準位置がずれている可能性も・・・

意味や修正方法は「電波時計 基準位置 修正」でググってみましょう。 
    • 0

電波時計はJJYの40kHz(福島県)又は60kHz(佐賀県)からの電波を受信してるなら誤差0秒のはずです。

我が家の電波時計は愛用の腕時計を始め掛け時計や目覚まし時計全て誤差0秒です。
標準電波を受信してれば誤差が出ないのが電波時計ですから、正常に標準電波を受信してるか確認してください。
尚、JJYの標準電波は常時発信してますから何時でも受信出来ます。
電波のカバー範囲は北海道から沖縄まで日本列島全てですが、場所によっては受信し難い所もあると思います。
その場合はベランダ等の屋外で受信出来るか確認してください。
電波時計の受信機能が正常なら受信出来ます。
    • 0

今自分のを調べましたら一秒の狂いもありませんでした。

電波時計は毎日時刻修正をするのでまず狂いはありません。
セイコー、シチズンは自動修正ですからあわせる必要がありません。
自分の持っているカシオは0点をあわせてやら無いと狂ったままです。

>電波時計の精度はかなり高いと思いますが、この誤差の精度はどんなもんなんでしょうか<
一度時計屋へ行ってみてもらう必要がありますネ
    • 0

電話の時報は、たとえば「12時20分30秒をお知らせします。

」のメッセージの後に、プッ!プッ!プッ!プーと言う音が流れます。
この最後の長い音が流れた時が、12時20分30秒となります。このメッセージは知らせたい時報の10秒前から流れるので、この10秒を誤差と勘違いされていると言う事は無いでしょうか。
ネット時刻は色んなサーバーをいくつも通過してきているので、あまり信頼性はありません。これと同じでIP電話の時報も、それほど正確では有りません。
NTTの固定電話の時報なら、郵政省通信総合研究所から発信されている電波を受信して、時刻を自動修正して流しています。電波時計と同じ精度だと思います。
    • 0

誤差の精度はそなもんなんです。

電波届いてますか。中国の電波時計ですか。
    • 0