プロが教えるわが家の防犯対策術!

この中だったら時刻はどれが一番正確でしょうか?
パソコンとスマホは同じネットに繋がってるものとします。

A 回答 (5件)

最も正確なのは、電波時計です。


但し、標準電波を絶え間なくキャッチ出来る環境にあることが条件です。
マンションのような、鉄筋コンクリートの建物では、電波時計は窓際に置かないと、正しく電波をキャッチ出来ませんが、それさえ問題無ければ、1秒たりとも狂いません。
 PC、スマホの時計は、案外狂うことが少なくありません。
標準電波
https://jjy.nict.go.jp/jjy/trans/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 10:56

電波時計と思います。


スマホと比べて1秒弱遅れていたのでおかしいなと思って色々チェックして行ったなら、
スマホの方が1秒弱進んでいました。
私のスマホだけなのかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 10:56

基本的には同じです。



パソコンやスマホは時計自体の精度がわるいですが、電波時計と同じで自動的に毎日インターネット上で合わせるので僅かにズレても毎日修正されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 10:56

パソコン、スマホ、は、ネットが動作中は正確です。


電波時計は、電波受信マークついてれば、かなり正確ですが、
電波受信の補正が1日一回が多く、後はクオーツの精度なので
受信がスムースなら、同じです。

一番正確を目指すなら、ネットは光の有線接続のパソコンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 10:56

パソコンの時計をNTPによる同期設定を行っているなら、パソコンと電波時計の精度は同じです。

そもそも時刻合わせの必要はありません。
スマホも同じくNTP同期を行えると思いますが、残念ながら私には知識がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A