プロが教えるわが家の防犯対策術!

腕時計を壊してしまいましたので、
シチズン製の腕時計で、ソーラー電波のものを新たに購入しようかと思案中なのですが、購入して使っている方の製品使用レビューを見ますと、シチズン製の電波時計は、腕時計の場合、標準電波の受信感度が、他社の製品に比較して弱い/低い、というコメントをときどき見かけますが、どの程度の感度の低さなのでしょうか?
とても使用に堪えないほど受信感度が低いのか、それとも、やや低い程度で、少し気を付ければ、実用上は問題ない程度なのか、この点について、教えてください。
よろしく。

A 回答 (3件)

ATTESAを愛用しています。


かれこれ10年は経っているかと思います。
311の地震後、落雷で福島の電波が停波しましたが
佐賀の電波を受信することができました(栃木)
兵庫でも雨戸を締めても佐賀からの電波を受信しています。

ホテルなどはさすがに受信できませんが、水晶時計としても
精度は申し分ありません。
「シチズン製電波時計の標準電波の受信感度に」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡、ありがとうございます。
どうも、わたくしの理解が間違っていたようです。
ご愛用の時計について、写真までお送りいただき、痛み入ります。 ATTESAをお使いとのこと、写真を拝見したところ、シンプルでなかなか良いデザインですね。   私もATTESAの中から選んでみようかと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 22:05

こんばんは



言われたことがないですね
シチズンのHPに載っているモデルであれば
不安なく使えると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。  
そうでしたか。 安心しました。
実は、アマゾンのカスタマーレビューで、2件ばかり、シチズン製のソーラー電波の腕時計について、受信感度が低いのではないか、という指摘がありましたので、確認の意味で、お尋ねした次第です。 
早速のご連絡をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 21:20

私は全く違和感なしに使っています。

千葉県です。福島の電波が停止した時にも全く問題はありませんでした。

ブランドは REGUNO というものでネットショップで\12,000くらいで買ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡、ありがとうございます。
アマゾンのカスタマーレビューによりますと、シチズン製の腕時計では、 ”20気圧防水仕様の製品では受信感度が低いのではないか” という指摘や、  更に、”他社のものに比較して、受信感度が悪いのではないか” という指摘もありました。  それで心配したわけです。  安心しました。

腕時計の機能としては、最小限度の機能だけの搭載で、シンプルなデザインで視認性がよいもの、それに、比較的高い品質の仕様、という条件では、シチズン製が価格の点で有利かと思われましたので、シチズン製にこだわってみた次第です。  ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!