dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 電波時計の日付表示が今年の2月29日からず~っと1日ずれているのですが(今現在の表示が12月17日)、みなさんの電波時計の日付はどうなっていますか?
 あと、日付を正確にする方法というのはあるのでしょうか?
 毎日時計を見るたびに気になってしまうので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

古いタイプの電波時計はうるう年設定が手動なんです


最近のは自動です

取り説に設定方法書いてあると思います

なければマルマンに電話して聞いてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの電波時計はどれぐらい前のものかよく分かりませんが、自動的に設定されないということは手動なんですね…。
説明書を探して設定したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 17:38

プログラムスイッチをSETの 位置にし、MODE1のボタンを押しながらMODE2の(+)を押す。

文字盤に「LY」の表示が出ればOK。
「うるう年」以外の年はMODE1を押しながらMODE2の(-)を押す。

これではどうでしょうか 2種類あるようですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの電波時計は前面に「アラーム入/切」、「-」、「アラーム・時刻セット」、「+」、「毎日アラーム」の五つのボタンと、上にライトのボタンがあるだけなので、それらのボタンを適当に押し続けましたが、何の変化も無く…。
説明書をはやく見つけたいと思います…。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 17:45

はじめまして



電波時計は持っていないのですが
皆様のされた方法で試された後(電池は抜いた後3分ぐらいは待ってください)
直らないようであれば、
お求めの販売店にお持ちいただくとよいかと思います。

ちなみに電波の入りにくい土地にお住まいとか
壁などの障害物で電波が入りにくいと言うことはありませんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この電波時計はもらい物なので…。
電波は入りにくい(弱い?)ですが、一応受信はしているみたいなので…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 23:32

電波を受信しているかチェックしてみてください。


あと、NHKの時計で正確なときを刻んでいるか確認してみてください。
それでなければ故障かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電池を入れ直してしばらくすると自動的に時刻は正確に表示されるので受信はしているみたいです…でも日付はきっちり1日ずれてます…。
故障でもこんな故障って…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 23:29

マルマンですが 合っています


他に カシオや 2流メーカーのものも知っていますが
すべて合っています

強制受信 などというボタンがあるはずですから
受信しなおしてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルマンですが、ずれてます…。
電池入れなおしても駄目でした…受信はしているみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 23:24

こんばんは。


私はカシオの電波時計を愛用しています。
我が家の時計は今のところ正確に表示されていますが、過去に、表示が狂った事がありました。
(手動で受信しても、正確に表示されず)
その時は、リセットボタンを押してもダメだったので、電池を交換して再度受信ボタンを押したら直りました…
原因は不明でしたが…

No1さんもおっしゃってるように、リセットボタンを押してみたり、電池を入れなおしてみてはどうでしょう…

正確な時間を知るための電波時計なのに、いくら日付けとは言え気になっちゃいますよねぇ…。
的確なお答えじゃなくてごめんなさい ( ̄へ ̄|||)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池を入れ直しても駄目でした…。
今年はうるう年なので、1日ずれたと思ってたのですがみなさん正確なんですね…なんでだろう?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 23:18

こんばんは!



裏にリセットボタンのようなものはないですか?
うちのは電波マーク?のようなボタンがありそれを押すと手動調整になるのですが。。。
メーカーと品番がわかればお調べしやすいのですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リセットボタンは無いので電池を入れ直してみると、再び日付だけが1日ずれています…。
一応この方法は、3月ごろにも試しましたが、久しぶりに今回試してみても結果は同じでした。
メーカーはマルマンで、品番は分かりません…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!