アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、電波時計を購入しました。
時刻は正確なはずなのですが、時報とはキッカリ10秒ずれています。
なぜなのでしょうか?
そして、どちらが本当に正しいのいでしょうか?
ご存知の方、どうか教えて下さい。

A 回答 (7件)

1秒程度の表示誤差はあると説明書に書いていましたが、10秒とは不思議ですね。

まだ電波を受信していないのではないでしょうか。
・説明書に従い、手動で電波を強制受信させる
または
・24時間放置して、勝手に自動受信させる
多分これで解決する気がします。ただし、電波状態の良い所で行いましょう。窓際などが良いです。
    • good
    • 0

電波時計でも校正しないと正確にはなりません。


通常は、深夜から早朝にかけて電波を受信して自動校正します。
時計によっては校正が終わるとパラボラアンテナのマークが表示されるものもあります。

校正が終わったあとは、時計自身で時を刻み始めるので、どれだけ正確な時刻を表示できるかは、内部のクオーツの精度に依存します。
この精度が悪ければ、電波時計でも時刻に大きなずれが発生することがあります。

詳しくは時計の取り説をお読みください。
    • good
    • 0

思い切って乾電池を新しい物と交換してみては


どうでしょうか?
モニター用の電池は古くなっているかもしれません。
    • good
    • 0

10秒はあんまりなので正常に電波受信が行われていない可能性があります。

環境によって受信しにくい場合があるので手動受信で電波強度を確認してください(中にはインジケーターが表示されないものもあります)
また設定ミスということもあります
(1)電波の種類(九州/本州)の設定がおかしい(例:東北に住んでいるのに電波の種類が九州になっている)
→自動または受信地によって適切に設定してください
(2)電波受信がOFF
→ONにしてください
(3)一部腕時計等において地域設定がJAPANではなくUSAになっている
→日本に設定してください
    • good
    • 0

蛇足ですが電波時計の較正(電波受信)は通常真夜中に3回くらい(私のは2時、4時、6時)


行われます。
この時間帯に電波受信状況の悪い環境(コンクリートの建物)だと較正できません。
スチール机の引き出しの中などもよくないですね。
    • good
    • 0

 もしかしたらCASIOのものでしょうか。

自分もデジタルとアナログのハイブリッド表示のものを持っているのですが、針の方が10秒遅いです。というか、文字盤の「10」の位置が秒針のゼロになってしまっているようです。観察していると、電波受信後に「10」の位置から再起動しています。

 たぶん、ムーブメントをケースに収める際に、何かの都合で60度だけ傾けて入れているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、CASIO(電波ソーラーのG-SHOCK)です。
私の場合はデジタルですが、表示がキッカリ-10秒遅れになってしまうような不良品?だったようです。
電波はきちんと受信できているようでしたし、本当にキッカリ-10秒でしたので、「不良品」とは言え実用的にはそれほど不便ということはありませんでした(つまり、正確な時間が把握できる)が、保証期間内でしたので交換してもらいました。

お礼日時:2006/06/25 02:58

購入したお店に相談してみましょう、保障期間内であれば無償で修理または交換してもらえると思うのですが・・・あるいは設定が正しくされて

いないこともあるかもしれませんので一度点検してもらいましょう(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証期間内でしたので交換してもらいました。
電波はきちんと受信できているようでしたし、本当にキッカリ-10秒でしたので、「不良品」とは言え実用的にはそれほど不便ということはありませんでした(つまり、正確な時間が把握できる)が、
私が電波時計を選ぶ理由は“1秒たりとも狂わない!”という気持ち良さ(メーカーさんだってそれが最大の売りのはずですよね?)なので交換してもらいました。

お礼日時:2006/06/25 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!