アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋月の電波時計キットは一局しか受信できないのに
どうして市販品の電波時計は世界中の電波を受信できるんですか?
しかも自動で電波を切り替えたりとか・・・

どの部分が違うんですか?
秋月のキットを市販品みたいに改造することは出来ないんですか?

A 回答 (2件)

世界中の電波が受信できる電波時計と言っても、限られて居ます。



日本国内で売られている安いものは、日本以外受けられませんし、東と西で共用出来ないものも多いです。

何処の電波でも受けられるようにと言うのは出来ない訳では無いですが、その分お金が掛かるだけです。
キットだって出来ますが、そんな昨日の為に値段が3000円上がって、買ってくれるかどうかと言う簡単な話しです。

周波数を固定で無く、PLLシンセサイザなどを使いプログラマブルで周波数変更するようにし、その周波数に合わせた国別指定などのプルグラムと回路を載せれば受信出来ますよ。

それが出来る人ならキットなんて買わなくても作れますけどね。

この回答への補足

>日本以外受けられませんし、東と西で共用出来ないものも多いです
そうなんですか!?全く知りませんでした。
ありがとうございますm(_)m

補足日時:2008/07/08 22:38
    • good
    • 0

受信回路の方はNo.1の方が回答されているので別の方から。



電波が受信できたとして、それを時間に直せるかは別問題です。
実際電波時計で送信されているデータは放送局によってフォーマットが若干違います(日本の二局は同じ)。
そのため、受信すれば時間が正確になるというものでもありません。
ここはメーカーの努力のたまものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フォーマットが若干違います
想像もしませんでした・・・。
ちっちゃい腕時計にそんな機能を付けてしまうメーカーの技術は凄いですね。

ありがとうございますm(_)m

お礼日時:2008/07/08 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!