プロが教えるわが家の防犯対策術!

電波の性質を科学で変動させることは可能ですか?
例えば長い波長で高い周波数を同時に使用して電波の送受信をすることです。科学で出来ますか?

A 回答 (4件)

うーん、性質は変えられない。


が、2つの周波数を使ってなら、
No1さんの変調や、スーパーヘテロダインなどで使われています。
スーパーヘテロダイン:以前の質問のSWラジオでFM放送が聞こえたのは、
               これの妨害電波を拾ったから。
    • good
    • 0

不可能です。


波長x周波数=光速
の関係があります。
長い波長は低い周波数になり、短い波長は高い周波数になります。
同じ電波を長い波長と高い周波数で使用することは出来ません。
    • good
    • 0

電磁波の速さは「光速」なので、


・長い波長 = 低い周波数(振動数)
・短い波長 = 高い周波数(振動数)
ということになります。

高い周波数の「搬送波」を、低い周波数(可聴振動数)の「変調波」で変調したものが、ラジオの電波です。

直接「振幅」を変調したものが通常の「振幅変調」(AM = Amplitude Modulation)のいわゆる「AM放送」です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E5%B9%85 …

これに対して、「周波数変調」(FM = Frequency Modulation)したものが「FM放送」です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%B3%A2 …


放送以外にも、いわゆる「無線通信」は同様の方式を使うのが一般的です。
    • good
    • 0

はい、可能です。


と言うよりも、電波通信がその利用です。
高い周波数(搬送波)を低い周波数(情婦)で変調して、
情報をやり取りしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!