プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fiルーターから出る電波とFMトランスミッターから出る電波どちらが周波数高いですか??
またルーターとトランスミッターの送信機の仕組みは同じですか?

A 回答 (5件)

Wi-Fi ルータの周波数は、2Gー5GHz つまり、2000Mー5000MHz


FMトランスミッターは、FM放送の周波数ですから、80ー100MHz低度。つまり、周波数では数百倍から1000倍弱、Wi-Fi ルータが高いです。

仕組みはいろいろあります。

・ 電波を送信、受信する基本的な仕組みは同じです。

電気回路を発信させ、アンテナから電磁波を出し、アンテナで受信して、その電気信号を利用します。搬送波といいます。

・ 搬送波に信号を乗せる形式はまったく違います。

信号を搬送波に乗せるのを変調、搬送波から信号を取り出すのを復調と言います。FMはアナログ変調で昔からある形式。WiFiは、デジタルの最先端の変調です。

・ さらにWi-Fiルータは、信号を送受信し変調・復調して信号のやりとりするだけではなく、ネットワークの経路を制御するためのソフトウエアが実装されます。

なので、両者はまったく別物と考えていいと思います。
    • good
    • 1

それぞそれの周波数を調べて比較すりゃ分かる。


何でもかんでも他人に聞くのはやめて、少しは自分で動きなよ。
それとこの前からしょうもない質問ばっかしてますよね。
    • good
    • 3

WiFiの周波数は2-5GHz、FM放送波は100MHz前後です。


変調方式が違います。
    • good
    • 0

/FMトランスミッターが使う周波数は2桁メガヘルツです



WiFiが使うのは、ギガヘルツですから2桁ほどWiFi側の方が高い事になる

送信機の仕組みとは?
基準となる周波数を目的の周波数まで変換して、信号波を乗せるという原理は同じですが
変調方式は全く異なりますからね
    • good
    • 0

Wi-Fiルーターのほうが周波数が高いです。


また、ルータとFMトランスミッターの仕組みは全然違います。

FMトランスミッターは、小学生のころに作ったことあった気がしますけど、Wi-Fiルータよりもずっと簡単です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!