電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公民館ではいろいろなサークル活動があるみたいなんですけど、どういう雰囲気なのかよくわかりません。
私は運動系のサークルに入りたいと思っているんですが、丁寧に教えてくれるんでしょうか?
そして参加されている人の年代って年配の方がおおいんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

公共の施設で活動しているサークルは、アットホームな雰囲気があります。

それは、逆にいうと慣れるまでは親しみにくいということです。勇気を持って飛び込めば、皆親切に教えてくれます。先輩にとっては、後輩に教えることは楽しいのです。サークル活動を続ける上で一番大変なのは、新入会員の確保です。ですから歓迎してくれると思います。やはり、サークルの活動歴が長くなるとどうしても平均年齢は高くなります。ですから、一度見学をさせてもらって、自分と同年代の方のいるサークルがいいと思います。(私は、公共施設の管理をしていたので、外部から見ていて以上の様に思いました。)
    • 0
この回答へのお礼

さっそく来週見学に行ってきます。
代表者の方に電話したらとてもきさくな方だったので安心しました。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

地域によって違うと思いますが、アットホームな雰囲気だと思いますよ。

実際に参加している人にお聞きになるのが確実だと思いますが。

>私は運動系のサークルに入りたいと思っているんですが、
>丁寧に教えてくれるんでしょうか?
これも指導者の性格如何で異なってくるのではないでしょうか。
私は夜7時からのヨガ教室に参加していますが、先生は優しい方です。

>そして参加されている人の年代って年配の方がおおいんでしょうか?
ヨガ教室では五、六十代の女性ばかりで、三十代の私が一番若いです。
も少しハードなスポーツならばそれに耐えられる年代の人が集まるでしょう。
また、夜の活動は子育て中の主婦には無理があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
教えてくれる先生でサークルの雰囲気ってちがいますよね。
今度一度見学に行ってみようと思います。