プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード英語版をマックで使う際のルビの振り方がわかりません。
これまではpcでずっとワードを使ってきましたが、最近マックに変えました。
海外で使用しているので英語版オフィスを入れました。日本語入力は普通にできますが
ルビの打ち方がわかりません。日本語ワードにあった拡張書式に当たるものは見当たらず、またウィンドウズ用英語版ワードにあるらしいフォーマット→phoneticという項目も見つかりません。
著述業で、ルビはたびたび使うので困っています。
どなたかよい方法を教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> ですので「英語版」には「存在するわけがない」のです。

> phoneticに関しても全く意味が異なるもので、

使ったこともないソフトで、よくそんなに確信ありげにデタラメを書けるものです。
ここではよく見かけますが、ある意味感心します。

2004 以降の Office 英語版は、2バイト文字の入力・編集・表示はもちろん、ふりがなや禁則処理等も含めて日本語に対応しています。メニュー等の表示以外は実質的に日本語版と差がないと言ってもいいくらいです。

ただ、その機能をオンにするには、日本語モードにする必要があります。Microsoft Language Register を立ち上げて、Japanese を選択してください。これで Word のメニューに Phonetic Guide という項目が現れて、ふりがなを入力できるようになります。
「ワード英語版をマックで使う際のルビの振り」の回答画像2
    • 4
この回答へのお礼

早速試してみました。一発で成功です。
とても助かりました。ありがとうございます!

DTP屋です。

そもそも「ルビ」と言うものは日本印刷業界の独自のもので英語圏(と言うか他言語では存在しません、強いて言えば日本語の振り仮名以外は中国語の?音(ピンイン)位しか使用用途がないものなので)には存在しません(元々は活字から発生したもの)。
ですので「英語版」には「存在するわけがない」のです。
phoneticに関しても全く意味が異なるもので、ただ「phonetic関数」を使用することによってルビ的な振り仮名がふれるというだけに過ぎません(「関数」と書いたようにWordではなくExcelの機能)。

さて、解決方法はなんとかしてMS Wordの日本語版を手に入れるか、互換ソフトであるOpenOffice.org日本語版のWriterでルビを振ればいいとなります。
どっちにしろ「日本語版が要る」事です。
海外に居ても容易に入手可能なのはOpenOffice.orgでしょうかね・・・
http://ja.openoffice.org/
    • 0