【お題】王手、そして

やっちゃいました。仕事で車を運転中にお年寄りに、水たまりの水を掛けてしまいました。すぐに謝って、タオルも渡し、「クリーニング代を払いましょう」と言ったのですが、「いらない」と言われたにもかかわらず、車のナンバーを確認されてたので、後からお金を請求されるのでしょうか?
また、そういう経験がある人も教えて下さい。

A 回答 (5件)

そもそも実際掛けてしまった事実があるのに、

不安になってしまっている胸中はいかがなものかと思います。
請求されても些細な金額であろうかと思いますし、
加害者にはそれぐらい払ってあげる度量はほしいと思います。

御年寄りの「いらない」と言ってくれた、あのときの好意を無にするどころか
不安要素の対象にしてしまっているのはひどいと思います。

ナンバー確認するのは、自然だと思いますよ。
「後遺症」があとから出てきた時など、確認するのは社会人の自分を守る当然の義務です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ごもっともな意見です。ちょうどお金の事で悩んで、どうやりくりしようか悩んだりしてました。今、あるべき与えられた物に感謝して通るべきでしたね、反省です。

大丈夫ですよ。

ナンバープレートをみたのはちょっとした仕草だけでしょう。
警察に届けてまでことをおおげさにしたりしませんし、警察もこの状況では相手にしないとおもいますよ。
お金を請求するようなタイプはその場でするとおもいますよ

わたしは歩行者として歩いているときに、田舎で道狭いから、車に洋服汚されたこと多々あります。
そのときに癖かなぁ?どの車だぁとおもってナンバープレート見ることありますけど、とくに洗濯すればすむことなどで気にしません。まぁ単に見ただけだとおもいますよ

洋服汚してあやまるために降りてきた方なんて今までであったことありません。
あなたさまはおやさしい方だとおもいます

ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
仕事中だったので、急いでたのもあって、車からは、降りなかったのですが…。安心しました、ありがとうございます。

>>すぐに謝って、タオルも渡し、「クリーニング代を払いましょう」と言ったのですが、「いらない」と言われた

あなたの対処は何も間違っていません。それどころかまるでプロのように完璧です。すぐに謝罪していること、タオルを渡している点、クリーニング代を払う(弁済の申し出)をしていること、すべて完璧です。

ナンバーを確認されたとしても、例え警察に被害届を出していたとしてもそこまでやっていれば、加害者の責務は果たしており問題になることはまずないでしょう。

万が一クリーニング代を請求されたら払えばいいだけのことです。まぁ数千円程度でしょうから。

しかしナンバーからでは、警察に届けない限りあなたの住所などはわかりません。きちんと対処していることから警察に行くことは考えられないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仕事中なのもあって、何かいろいろと迷惑が掛かってはと思ってしたとっさの対処でした。

もし、請求されたとしても、数千円なら、安心です。

万が一後で何か言って来たら「知らない」と言いましょう。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。それもありですね(笑)
けど、後々の事を考えたら、正直に言った方が、気が楽です。

「いらない」と言われたのなら、車のナンバーを確認されても、後からお金を請求されることは無いでしょう。

車のナンバーを確認したのは、念のためです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もうちょっと気を大きく持つ事にします。