【お題】王手、そして

大至急教えて/助けて下さい。
HDDを2台接続しそれぞれ2分割しボリュ-ムを、
HDD1台目はHDD-1-1と-1-2としています。
OSはXP-PROでc(HDD-1-1):ドライブに入っています。
ドライブ構成は以下の通りです。
d:CD-ROM
e:HDD-1-2
f:HDD-2-1
g:HDD-2-2
WINDOWSを軽くしたかったのでWINDOWSが使うテンポラリフォルダ(TEMP/TMP)を、物理的に分離した別のHDDへ移動設定する/したつもりでした。
安直に下記手順で、変更したところOE(アウトルックエクスプレス)のメ-ル本文が全て消失(?)/見えなくなってしまいました!!。
『スタ-ト』⇒『コントロ-ルパネル』⇒『システム』⇒『詳細設定』タグ⇒『環境変数』⇒『TEMP』を選択⇒『編集』⇒『f:Temp』へ変更。⇒『TMP』を選択⇒『編集』⇒『f:Temp』へ変更。
IEの動作は一見、別段正常の様ですが全く自身ありません。
OEの障害を解決する方法を■特急■で、ご指導下さい。
環境変数を元に戻す方法も教えて下さい。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

環境変数の TEMP フォルダの場所を任意の場所に変えることは可能ですし、そのためには、ご質問のような考え方で正しいと思います。

おそらく F:\Temp フォルダをあらかじめ作成していなかったのが、メール本文が見えなくなった直接の原因なのではないでしょうか。TEMP フォルダへのパスは指定しましたが、パスの先に肝心のフォルダがなかったので、Outlook Express が誤動作したと思われます。

「特急で復旧したい」との事でしたので、No.1 では確実に復旧させるため、元の状態へ戻すことをお勧めいたしました。

F:\Temp フォルダを作成しておいた後、ご質問にあるような操作を行うことにより、ご希望の結果(TEMPフォルダの移動)が得られると思いますが、いかがでしょう。実は私もあまり詳しくはありませんので、他にどんな支障があるのか予測できないのですが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
納得致しました。

環境変数の TEMP および TMP フォルダのパスを元に戻してください。

どちらも
%USERPROFILE%\Local Settings\Temp
と入力すれば、元に戻るはずです。

これで Outlook Express を起動します。
メールデータは消失していませんからご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当に有難う御座いました!!!。
元に戻りました。
良かった-。
これで何とか就寝できます。
ところで、上記でやろうとした事/手順は、
どこがどう間違いなのか、ご指導頂けませんでしょうか?
正しくはどうすれば良いのでしょうか?
考え方自体が間違いであれば、その旨ご指摘下さい。
何卒、宜しくお願い申し上げます。
重ねて御礼申し上げます。