今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ワード:改行すると勝手にフォントが大きくなってしまいます。
段落番号をつけた場合にこうなります。
---
(1)ああああ
(2)いいいい
---
としたいときに、「(1)ああああ」のあとに改行すると、「(2)」の行のフォントが勝手に大きくなります。

なぜ勝手にフォントサイズが変わるのでしょうか?
教えてください。

※なお、ワードで入力したのは(1)(2)ではなく、○で囲った1と2です。ここには○囲みの数字が入力できず、(1)(2)という表記になっています。

A 回答 (1件)

kmtknicさん 今日は!

>ワード:改行すると勝手にフォントが大きくなってしまいます。
段落番号をつけた場合にこうなります。
---
(1)ああああ
(2)いいいい
---
としたいときに、「(1)ああああ」のあとに改行すると「(2)」の行のフォントが勝手に大きくなります。
Word2003の場合、normalファイルを変更または削除します。
●Word 2002 の Normal ファイルを作成し直すには
http://support.microsoft.com/kb/880656/ja
概要:Word 2002 を起動すると、新しい文書が自動的に表示されます。この新しい文書を作成する際に使用される標準テンプレート (ひな形) が Normal.dot ファイルです。
Normal.dot ファイルに保存された書式設定、定型句、およびマクロが破損していたり問題が発生している場合、新しく作成する文書すべてに影響があります。Word および開いた文書の動作に影響しないようにするには、Normal.dot ファイルの名前を変更します。名前を変更することによって、標準テンプレートが問題や現象の原因となっているかどうかをすばやく判断できます。
注意:Windows の構成によっては、複数の Normal.dot ファイルが作成される場合があります。このような状況には、1 台のコンピュータで複数バージョンの Word が動作している場合や、1 台のコンピュータに複数の Windows システムが存在する場合などがあります。下記の手順を実行する際には、読み込んでいる Normal.dot ファイルをご確認ください。Normal.dot ファイルを作成し直すには
Windows XP の場合を参照下さい。(Word2003)も殆ど同じ操作です)
●Word 2003 の Normal ファイルを作成し直す方法
http://support.microsoft.com/kb/881319/ja

■Word2007の初期化 Normal.dotm
http://pasokonsensei.blog99.fc2.com/blog-entry-1 …
概要:新規文書を開いたときに稀に設定がおかしい場合があります。
そんな時は初期化をするといいでしょう。
1.最初から文字が入力されている。
2.オートシェイプに勝手に色がついている。
3.身に覚えがないテーマが設定されている。
4.行間が広い
5.フォントがおかしい
6.その他
そんな時はNormal.dotmを削除すれば治る可能性が高いです。
概要:Normal.dotmは重要なファイルなので隠しファイルになっています。
操作の5、スタート→コンピュータ→Cドライブ→ユーザー→user→AppData→Roaming→Microsoft→Templates
フォルダの中にある、Normalというファイルを削除します。
(userは使用者の名前になっていることがあります。)
削除について解説されて居ますが、名前の変更を(例:Normalold.dotm)にすれば元に戻せます。

質問内容は今後必ずWordのバージョンを記入して下さい。
なお原因は下記サイトにヒントが有ると思います。
■【Wordのムダ機能 完全解除!】【総論】イライラの原因を断ち、すっきり快適
http://blogs.yahoo.co.jp/hori50tokyonerima/59441 …
概要:参考サイトのアドレスが有るので見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!