今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ワード:改行すると勝手にフォントが大きくなってしまいます。
段落番号をつけた場合にこうなります。
---
(1)ああああ
(2)いいいい
---
としたいときに、「(1)ああああ」のあとに改行すると、「(2)」の行のフォントが勝手に大きくなります。

なぜ勝手にフォントサイズが変わるのでしょうか?
教えてください。

※なお、ワードで入力したのは(1)(2)ではなく、○で囲った1と2です。ここには○囲みの数字が入力できず、(1)(2)という表記になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

kmtknicさん 今日は!


>ワード:改行すると勝手にフォントが大きくなってしまいます。
段落番号をつけた場合にこうなります。
---
(1)ああああ
(2)いいいい
---
としたいときに、「(1)ああああ」のあとに改行すると「(2)」の行のフォントが勝手に大きくなります。
Word2003の場合、normalファイルを変更または削除します。
●Word 2002 の Normal ファイルを作成し直すには
http://support.microsoft.com/kb/880656/ja
概要:Word 2002 を起動すると、新しい文書が自動的に表示されます。この新しい文書を作成する際に使用される標準テンプレート (ひな形) が Normal.dot ファイルです。
Normal.dot ファイルに保存された書式設定、定型句、およびマクロが破損していたり問題が発生している場合、新しく作成する文書すべてに影響があります。Word および開いた文書の動作に影響しないようにするには、Normal.dot ファイルの名前を変更します。名前を変更することによって、標準テンプレートが問題や現象の原因となっているかどうかをすばやく判断できます。
注意:Windows の構成によっては、複数の Normal.dot ファイルが作成される場合があります。このような状況には、1 台のコンピュータで複数バージョンの Word が動作している場合や、1 台のコンピュータに複数の Windows システムが存在する場合などがあります。下記の手順を実行する際には、読み込んでいる Normal.dot ファイルをご確認ください。Normal.dot ファイルを作成し直すには
Windows XP の場合を参照下さい。(Word2003)も殆ど同じ操作です)
●Word 2003 の Normal ファイルを作成し直す方法
http://support.microsoft.com/kb/881319/ja

■Word2007の初期化 Normal.dotm
http://pasokonsensei.blog99.fc2.com/blog-entry-1 …
概要:新規文書を開いたときに稀に設定がおかしい場合があります。
そんな時は初期化をするといいでしょう。
1.最初から文字が入力されている。
2.オートシェイプに勝手に色がついている。
3.身に覚えがないテーマが設定されている。
4.行間が広い
5.フォントがおかしい
6.その他
そんな時はNormal.dotmを削除すれば治る可能性が高いです。
概要:Normal.dotmは重要なファイルなので隠しファイルになっています。
操作の5、スタート→コンピュータ→Cドライブ→ユーザー→user→AppData→Roaming→Microsoft→Templates
フォルダの中にある、Normalというファイルを削除します。
(userは使用者の名前になっていることがあります。)
削除について解説されて居ますが、名前の変更を(例:Normalold.dotm)にすれば元に戻せます。

質問内容は今後必ずWordのバージョンを記入して下さい。
なお原因は下記サイトにヒントが有ると思います。
■【Wordのムダ機能 完全解除!】【総論】イライラの原因を断ち、すっきり快適
http://blogs.yahoo.co.jp/hori50tokyonerima/59441 …
概要:参考サイトのアドレスが有るので見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/17 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord2013で改行すると勝手にフォントが変わる

Word2013で改行をすると勝手にフォントが変わってしまいます。
MS 明朝を使っていて改行するとSimSunという使ったこともないフォントになります。
文書のフォントは全てMS 明朝ですが、改行した場合MS 明朝のままのときもあり、SimSunになることもあります。
スタイルなどでこういう設定はしていません。
どこの設定を直したらよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それでは、normal.dotmを一旦削除してみても直りませんか?
normal.dotmは、削除してもWordを再起動すれば再作成されます。
normal.dotmの削除については、こちらを参照。
http://word2013-help.blogspot.jp/2013/10/word20132013_27.html?m=1

QWordで勝手に文字サイズが変わる?

Word2000を使って文字入力をしているとき、自分では
何もしているつもりはないのに勝手に文字サイズが「11」や「12」
になってしまっていることがありました。
ショートカットで「Ctrl+」」で文字サイズの変更ができることは
最近わかりましたが、それ以外に何か考えられるものがあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文字サイズの変更は「Ctrl+Shift+<」又は「>」というのもあります。
また、勝手に文字サイズが変わるというのは、なにか段落スタイルが設定されているのではないでしょうか?

その段落で「Ctrl+Shift+N」をおして標準に戻してみてください。

Qワードの文字サイズが勝手に変わる

ワードで文章を編集している時に(人が打った文章を編集しています)、改行マークをデリートすると突然文字サイズと字体が勝手に変わってしまいます。どうしてでしょうか。どうすればそうならなくなりますか。教えてください。

Aベストアンサー

段落スタイルが「標準」の改行マーク(段落区切り)を削除したときに,次に続く段落が「標準」以外のスタイルになっていると,そのような現象が生じます。
書式を設定する際に,段落スタイルによる文字書式の設定と文字単位の文字書式の設定がひとつの文書で混在していることが原因です。もともと一太郎で作成したものを変換した文書,複数人の手を渡った文書などに多いです。最初に全ての段落スタイルを「標準」に戻して一から自分流に書式設定をやり直すのが早い場合が多いです。複雑な表の場合はお手上げです。

Q突然返信のフォントが大きくなって戻りません。

Microsoft Outlook 2003を使っています。

返信作成時に、うっかりカーソルを下の方に滑らせて
何かをおしてしまったようなのですが、突然フォントが大きくなってしまいました(10pに設定しているのですが18pくらいになってしまいました)。

オプションメニューでフォントを設定しなおしたのですが、戻りません。

普通にフォントを書式で変えようとしたのですが、それも変わりません。

ですが、相手先にはきちんと10pで届いています。

改行のタイミングが分かりづらく、大きな文字なので周りに内容が丸見えですし、とても使いづらい思いをしています。

足りないところは補足いたします。
どうしたらなおるでしょうか?
分かる方、よろしくお願いいたします。

ヒントとしては、画面の下に何かのツールバーが出ていたのですが(なんとなく「図形描写」だったような)、修復を試みる過程で確認しないまま表示しないようにしてしまいました。そこをクリックしてしまったのかとも思いましたが、結局修復には至っていません。

なお、フォントが変わってしまった直後にctrl+Zを試みたのですが、設定は戻りませんでした。

Microsoft Outlook 2003を使っています。

返信作成時に、うっかりカーソルを下の方に滑らせて
何かをおしてしまったようなのですが、突然フォントが大きくなってしまいました(10pに設定しているのですが18pくらいになってしまいました)。

オプションメニューでフォントを設定しなおしたのですが、戻りません。

普通にフォントを書式で変えようとしたのですが、それも変わりません。

ですが、相手先にはきちんと10pで届いています。

改行のタイミングが分かりづらく、大きな文字なので周りに内...続きを読む

Aベストアンサー

あのー…

ためしに任意の受信メールを選択して、「返信」としてください。
「RE:」画面が開きますが、もうここでオリジナルメッセージが18pくらいになっていますか?

もしそうならば、
「Ctrl」を押しながらマウスのホイールをコロコロ動かしてみてください。
オリジナルメッセージのフォントがあなたの希望する大きさになったところでコロコロをやめて、返信メッセージを打ち込んでください。
どうですか?

何かの拍子に、下書き画面(返信)だけ表示文字の大きさが変わってしまったのでしょう(設定している10pとは直接は関係ありません)。
次回からはこの調整した文字の大きさで返信画面が表示されるはずです。

えらそうに回答していますが、↑が見当違いであるなら、たとえば返信画面でオリジナルメッセージは10pで表示されているが、タイプする文字だけ18p位になってしまう…とかであれば、雑把に申し上げると「HTML形式」で設定しているとか、しかもそのメッセージ編集にWordを使用する設定、またまたそのWordでフォントを18pにしているかもしれませんね。

まずは「Ctrl」+「コロコロ」を試してみてください。

あのー…

ためしに任意の受信メールを選択して、「返信」としてください。
「RE:」画面が開きますが、もうここでオリジナルメッセージが18pくらいになっていますか?

もしそうならば、
「Ctrl」を押しながらマウスのホイールをコロコロ動かしてみてください。
オリジナルメッセージのフォントがあなたの希望する大きさになったところでコロコロをやめて、返信メッセージを打ち込んでください。
どうですか?

何かの拍子に、下書き画面(返信)だけ表示文字の大きさが変わってしまったのでしょう(...続きを読む

QWindows Live Mailのフォント

会社のパソコンをWindows7にして
メーラーをLiveメールを使用しておりますが、
メールを受信したものに、返信をする際
なぜか、必ず「Calibri」というフォントになってしまいます。

作成フォントなどを変えても変わりません。
どのようにしてここを変更すればよろしいのでしょうか?

ちなみに、作成時は、フォントをそのメール毎に
いじることができますが、返信のときは、グレーアウトしてしまって
変更することができません。

どなたか詳しい方おしえてください。

Aベストアンサー

新規作成メールでは、変更できるのですね?

その場合は、書式がHTML形式での作成ではないかと思いますが、返信時にはテキスト形式になっているのでは?
つまり、相手の方はテキスト形式で送信されているのではないかと思いますが。

次の参考にあるオプションの送信タブで、「受信したメッセージと同じ形式で送信する」にチェックが入っていませんか?
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029093

Qワードで改行すると一行開いてしまう

ワードで改行すると、一行スペースが開いてしまいます。
どうしたら開かなくなりますか。

Aベストアンサー

Word ツールバーの 「書式」 を選んで、
「段落」 をクリックして 「間隔」 のところの
「段落後」で 0行 にしてください。

Q代理でメールを送信する場合

営業のアシスタント業務を行っています。
代理でメールを送信する場合について教えてください。
通常 代理でメールを送る際は、始めに「●●の代理で・・・」と記しているのですが、「担当営業が既に作成した文章」を代理で送信する場合はどうすれば良いのでしょうか?
担当営業からは「担当営業の名前」で始まっている文章を渡されています。
添付する見積書に 外出中の上司の承認をもらってから送信するのですが、上司が帰社する前に 担当営業が外出してしまうため、代理でメール送信することになりました。
今回は急いでいたため 自己判断で文章に加筆して送信してしまったのですが、今後のこともあるのでご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お世話になっております。
○○より以下のメールを送信するようにとのことですので
(指示がございましたので)、メール文をそのまま貼りつけて
送らせていただきます。
===========================
(何か線など引いて原文貼り付け)
 ・・・・・・
 ・・・・・・
===========================
以上、よろしくお願い致します。

自分の署名


とこんな感じですかね。

Q複数のWORD文書を1つに

複数あるWORD文書を、簡単に1つにまとめることはできますか?
山ほどある文書を1つにしたいため、カット&ペーストではやっていられません。
EXCELではシート名を右クリックし「移動またはコピー」で他のEXCELシートに簡単に移動できますよね。
そんなイメージでできれば、と思っています。

Aベストアンサー

まずWORDを単純起動します。スタートメニューからWORDを選択しても良いですし、Officeドキュメントの新規作成で新しい文章を選んでも良いです。

で、WORDが開いたら、一旦ちょっと避けておいて(最小化しないこと)エクスプローラで1つにまとめたいWORDファイルを選択します。

あとはその選択したファイルを一気にドラッグ&ドロップでまっさらのWORDの文章を入力する部分に落としましょう。
これで一気に1つのファイルに合成できます。

但し、ページレイアウトが違ってたりすると、正しく表示されないので、注意してください。

Qワードのフォントサイズの固定

こんばんは、よろしくお願いいたします。

ワードを使っていて。
この頃、起動した時にフォントサイズが、
基準の10.5ではなく小さくなってしまいます。
起動した時に基準の10.5で使えるようにするのにはどうしたらよろしいでしょうか?
今は、10.5に直してから使っていて不便です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

書式設定→フォント→フォントタブでフォントサイズを「10.5pt」に変更し、左下の「既定値として設定」をクリック→OKをクリック

以上の操作で、Word起動時のデフォルトのフォントサイズを10.5ptに設定できます。

QNotesのメールのローカルへの保存方法

Notesのメールのローカルへの保存する方法ってありませんか?
「ファイル」→「書き出し」という方法でローカルに保存していたのですが他によい方法はありませんか?

Aベストアンサー

お使いのバージョンは?

レプリカを使うのが楽だと思います。
ワークスペースでメールDBのアイコンを右クリックして「複製」を実施して下さい。

保存用のファイル名を指定すれば、レプリケータ画面がローカルにコピーできます。
サーバーから取得した後にローカルからサーバへ同期を行う(Pull → Push)ので便利です。


人気Q&Aランキング