アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動をはじめるのは、いつ頃から?

知り合いのこどもが幼稚園に入園したのですが、親がもう将来のことを
心配しています。いつ頃から準備すべきでしょうか?

A 回答 (2件)

私は今現在就職活動をしているのですが、早いうちから将来のことは考えていた方がいいと思います。

幼稚園や小学校の頃からというのは早すぎると思いますが、中学校や高校では高校受験、大学受験といったことによって、自分の将来の選択肢を狭くしていくと思うので、その頃には、自己分析等によって、自分の目指したい人間像、したい職種、向いていること等を抽象的にでも具体的にでもいいので持っていた方が目標に沿って行動でき、将来後悔しないかなと思います
大学になってからでは、選択も狭まっていますし、時間も足りないので、今とても後悔しています。

ただ幼稚園や小学校のころも、目標ができても頭がついていかないといったことにならないように少しくらいは勉強させておくべきじゃないかなと思います。
    • 0

本人が就職活動を始めるのはまだまだ先でしょうが、今、幼稚園の子が将来日本で働ける環境だけは大人が作っておかなければなりません。

現在の状況が続くと、近い将来、日本の若者は中国に就職活動に行かなければならなくなります。
    • 0