一回も披露したことのない豆知識

ローマ字入力についての質問です。
例えば、
『てぃ』→[thi]または[texi]、『でゅ』→[dhu]または[dexyu]という方法で入力することができます。
そこで一つ目の質問なんですが、『うぉ』と入力したい場合は[uxo]という他に入力方法があるでしょうか?
二つ目の質問は、単独で小さい『っ』を入力したい場合[xtu]というほかに入力方法があるでしょうか?
一つ目と二つ目と別々に回答していただきたいのですが、私はどうも[dexyu]や[texi]のように[x]をつかい一文字ずつ入力するのに抵抗というかやりにくさを感じています。もし他に入力方法があれば教えていただきたいと想い質問しました。くだらなくてあほな質問だとは思いますがよろしくおねがいします。
なければ、ないと回答していただければありがたいです。

A 回答 (4件)

小さい「あいういえお」「つ」「やゆよ」を入力するとき、私は l を使っています。

頭にエルを入力するんです。

ulo→うぉ
delyu→デュ など。

打ち込む数はx入れるときと変わりませんが、Lは割と打ちやすい位置にあるので
あまり気にしたこと無いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに l のほうが断然打ちやすいです。
これならなんとかスムーズに打てるようになりそうです。
親切にありがとうございました。

最近の日本語入力ソフトはローマ字入力の編集が可能です。

XP付属の IME の場合
 コントロールパネル → 地域と言語のオプション → 言語(タブ) → 詳細
 → 設定(タブ) → 「インストールされているサービス」から IME を選ぶ
 → プロパティ → 全般(タブ) → 設定(カラフルなボタン) → ローマ字設定(タブ)

Vista ATOKの場合
 コントロールパネル → 地域と言語のオプション → キーボードと言語(タブ)
 → キーボードの変更 → 全般(タブ) 「インストールされているサービス」から ATOK を選ぶ
 → プロパティ → キー・ローマ字・色(タブ) → ローマ字カスタマイズ

など、好きなように変更が可能です。
これを見て他の入力方法があるかを確認することもできます。
他の回答者さんのやりかたが使えなくても、便利そうならそれを登録すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、編集が可能なんですね。
早速その手順で見てみたいとおもいます。
丁寧に教えてくださりありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お使いのIMEに依りますが、下記のように任意に定義する事も可能な場合があります。

お使いのIMEの設定を確認してみましょう。

参考例
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060220/22 …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクまでしていただきありがとうございます。
今から確認してみます。
回答ありがとうございます。

うぉ→WHO

っ →LTU(LTSU)
私はこう入力しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
すべて打ちやすい位置にありますね。
ぜんぜん知らなかったです。
ありがとうございます、これでタッチタイピングがはやくなるようにがんばります。
回答ありがとうございました。