プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows PEの閉じ方の質問です。
Windows PEを終わるには、WpeUtil コマンドで終えなければならない、Exitや画面右上の X は、絶対に使ってはいけない。と書かれたホームページも有ります。

私は、常に Exit コマンドで終わっていますが、被害経験はありません。
Exit で被害を経験された方が有れば、お聞かせください。

A 回答 (3件)

No.1の補足です。

データをUSBメモリやUSB HDDにコピーする際に、コピー終了後に、EXITやXで終了すれば、タイミングの悪い状況での終了テストになるのでは?。
wpeutil shutdown では正常なのに、EXITやXで終了すればアンマウントされていないデバイスを切断することになるので、かなりの確率でデータは失われるはずです。

なお、テスト時はsystem32にあるファイルを更新するようなテストでのEXITやXで終了は、やめておいたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問が言葉足らずだったため、真意が伝わらなかったようです。実は、次のホームページに普通のコマンドプロンプトの終了と違いWindows PEの終了は、WpeUtil コマンドを使わないと絶対にダメだと、強調されていたので疑問を持ちました。

http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/winpe01.html

私の真意は、『Windows PE を終了しようと決めたとき、終了の仕方にコマンドプロンプトの場合と特段の違いは無いはず』と考えています。Windows PEだけが特別な配慮を求めるとは思えないのです。
8ive22tyさんのご指摘は確かにもっともです。ただ、wpeutil shutdown がどこまで、後始末をしてくれるのかはよく判りません。私の記憶では、アンマウントの後始末はしてくれず、再起動後もPCが情報を記憶していました。その時、wpeutil shutdown を使ったかは不確かですので、今後確認します。
また、Net Use で割当てたデバイスも残っており、 System32にある・・・も含め、ユーザーが当然行うべき後始末をwpeutil shutdown に任せるのは、当然不適切です。
比較的時間のかかる処理の実行中にExit・・・ですが、この場合はコントロールがユーザー側に無いので、Exitの入力は無理ですよね?
問題はそのような時、X を押せるのか?とびっくりしました。結論、押せるんですね。
ImageX /capture ・・・で1時間以上処理に時間がかかるプロセスで実験、見事リブートしてくれました。このような行為は、作業中にリセットボタンを押す行為と同じなので、想定もしておらず新鮮でした。勿論、データ―を失うのは当然の見返りですし、Disk全体が壊れることは無いと思いますが、万一壊れても自己責任です。
実は、マイクロソフトにインシデントを払ってDism コマンドのサポートを受けたとき、会話の中で控えめに聞いてみました。答えは、「特に使う必要はありません」でした。
そんな訳で、使用経験者に実経験を聞きたく、質問をした次第です。
有難うございました。

自分も被害(問題)経験はありません。

Windows PE 2.1、3.0の使用だけですが。それ以前のバージョンで問題があったのかもしれません。(推定)

1 Windows PE 1.0
2 Windows PE 1.1
3 Windows PE 1.2
4 Windows PE 2004 (1.5)
5 Windows PE 2005 (1.6)
6 Windows PE 2.0 Vistaより
7 Windows PE 2.1 Vista SP1、Windows Server 2008より
8 Windows PE 3.0 Windows 7、Windows Server 2008 R2より

では
    • 0
この回答へのお礼

戴いた回答に感謝します。
私のコメントは、8ive22tyさんへのお礼をご参照ください。

> Exitや画面右上の X は、

たとえばwpeutilでファイル操作中なのにExitやXを使わないように・・・という留意事項でしょう。

試しに、比較的時間のかかる処理の実行中にExitやXを使ってみてはどうですか?
タイミングが悪ければファイルが壊れることもあるのでは?

この回答への補足

作業中の終了は想定外でしたが、試して見ます。
結果を報告します。

• 0