アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Oracle10g から 11g へ接続しようとしていますが、
「ORA-12541: TNS: リスナーがありません。」
と表示されます。

例)以下の環境で、「SQL/PLUS」を使用して、
ユーザ名/パスワード@NEWDB でログオンすると発生。

原因が分かる方がいらっしゃれば御教授願います。
(サーバ側は新規で11gをインストールしました。)

現在の tnsnames は以下のようになっていますが、
「localhost」などの記述に問題ありでしょうか?

■サーバ側:11g(O/S:XP) ※IP 192.168.0.1
WENDY =
(DESCRIPTION =
(ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = localhost)(PORT = 1521))
(CONNECT_DATA =
(SERVER = DEDICATED)
(SERVICE_NAME = WENDY.com)
)
)

LISTENER_WENDY =
(ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = localhost)(PORT = 1521))

■クライアント側:10g(O/S:XP)
NEWDB =
(DESCRIPTION =
(ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = 192.168.0.1)(PORT = 1521))
(CONNECT_DATA =
(SERVER = DEDICATED)
(SERVICE_NAME = WENDY.com)
)
)

A 回答 (1件)

エラーログ見れば多分一発で解決するとは思うんですが。



よくある例だと
・サーバー側でリスナーを起動していない
  lsnrctl statusで確認を
・WINDOWSファイヤーウォールなどで弾かれている
  XP環境下で10gだか11gだか忘れましたが、マシンをログオフ・ログオンすると同様の現象が起こるケースを見た事があります。

とりあえず、エラーログくらいは確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
また、エラーログもなく失礼しました。

御指摘の内容は問題なかったのですが、11gサーバ側のリスナーを
「Net Configuration Assistant」で一度削除し、再作成したところ
正常になりました。

色々と御教授頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!