人生のプチ美学を教えてください!!

デートに誘う

私は男です。
私には片思いしている人がいます。その人をデートに誘おうと思うのですが、直接会って誘うのとメールで誘うのとどちらがいいのでしょうか?
あと、直接の場合どんな感じで誘えばいいのでしょう?

A 回答 (3件)

直接でしっかり伝えられますか?


緊張せずにいけるのなら
気持ちも伝わりやすいし、
話がしやすいので直接のほうがいいと思います。

そのときに、
「もしよかったら」
はやめたほうがいいと思います。
もしよかったら的なことを言うと、
「あ、この人は断られたらもういいやって感じの
軽い気持ちで来てるんだ・・・」的な印象を
もたれるかもしれません。
なので、
「今度遊びに行かない?」
ぐらいでいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

直接でも緊張などはそんなにしません。
「今度遊びに行かない?」と誘うのと、「次の土曜日か日曜日遊びに行かない?」と誘うのだったらどちらがいいのでしょうか?

お礼日時:2010/06/20 19:45

ANo.2の回答につけたしです。



「今度遊びに行かない?」
では、日が不確定で、双方の都合とかで
いけなくなるかもしれません。

また、不確定なので「行く気があるのか?」
ってなるかもです。
なので、あらかじめ「次の土曜」とか、
日を決めておいたほうが、
その日を空けてもらえたりするかもしれないので、
しっかりと日付とかは言ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

こういうのはマニュアルはありませんが、一般的な回答をするとしても、


回答者にとってはあまりにも情報不足です。

以下の点が補足されると、多少は有用な回答が付きそうです。

・あなたと相手の年齢、属性(学生or社会人とか)

・あなたと相手との今までの付き合いの度合い
 全く関係が無いのか、友人関係なのか、同僚なのか、その他
 メールのやり取りの関係があるのか

・あなたと相手と会う機会はあるのか
 学校、職場で毎日顔を合わす関係なのか、会ってるとしても会話をする関係なのか。
 はたまた、通勤・通学電車で見掛けているだけの関係なのか

・あなたなりに考える勝率とその根拠

上記はあくまで、たとえば、の話です。

その他もろもろ、人に相談する時はもう少し詳しく書いたほうが良いです。
こういう点にも現れますが、相手を思いやる気持ちは、異性の気持ちをゲットするには極めて重要なファクターですから、軽視しないほうが良いです。

この回答への補足

ありがとうございます。補足しておきます。

・あなたと相手の年齢、属性(学生or社会人とか)

私22歳で相手は2つ下です。

・あなたと相手との今までの付き合いの度合い
 全く関係が無いのか、友人関係なのか、同僚なのか、その他
 メールのやり取りの関係があるのか

大学生で最近知り合いました。メールもしています。やり取りは基本的にこちらから送ってます。返事も相手が特に予定がなければ、大体10分前後であります。

・あなたと相手と会う機会はあるのか
 学校、職場で毎日顔を合わす関係なのか、会ってるとしても会話をする関係なのか。
 はたまた、通勤・通学電車で見掛けているだけの関係なのか

大学で週3,4回会っています。会話ももちろんしています。

・あなたなりに考える勝率とその根拠

いつも話すとめちゃくちゃ盛り上がっているので誘ってみようと思いました。

補足日時:2010/06/20 19:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!