プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど別れてしまった友人に相談されたのですがかける言葉がみつかりません。

私の友人が大学時代から1年半付き合った彼女に振られてしまいました。
2人は今年の4月からともに社会人となり、そのすれ違いが主な原因のようです。

友人は友達に戻って2人の関係をリセットして考え直したいと言われ振られたそうです。
そのほかにも

1.その彼女は友達になっただけなのでこれからも2人で遊ぶのはOK。
2.嫌いになって別れるわけではないのでもし5年後迎えに来てくれるのなら結婚してもいい。
(結婚するなら安心できる友人がいいが、今は恋がしたいというようなニュアンスのようです)
3.好きだけど今は仕事のことで精一杯。
4.友人は理想(身長185cm以上、飲食店で席を外している間に会計してくれるなど)のタイプではない。(友人は175cm)

以上ののことを言われ別れることになったそうです。

友人はまだ彼女のことが好きであり、彼女の言葉に期待しているようです。

そんな友人に私はなんと言ってあげればいいのでしょうか。

真剣なお願いです。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

お互い社会人になりたて・・そんなことでうじうじしている暇は無いはず。



その店女性はきっちりしてるんですね~

自信に満ちた先輩を見れば、彼は頼りない新人。

よくあるパターンですが

彼女・・きついね~身長とか自分はどれだけいい女なのでしょう?

支払いだって、ちょっと前まで学生同士・・彼にそんなお金もあるはずも無くわかってることなのに。

まあ条件を見ると・・・キープにしてあげてもよろしい事よ~と・・・いうこと

今はしっかり仕事になれて・・新しい価値観の合う彼女を見つけてといってあげてください。
    • good
    • 1

別にご質問者様に意見なんて求めてないです。



しいて言うなら、仕事頑張って見返してやろうぜ。
くらいかな?
そして一緒に飲んで、話を聞いてあげるだけです。

あとは、友人自身が乗り越えなければいけない課題です。
乗り越えた時、また一ついい経験をして人に優しくなれると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

彼女の言葉を信じて振り回されてはいけません。

と友人に言いましょう。

コドモなんだから、これから彼女の恋愛観や言うことは、コロコロ変わるでしょう。

2年後には身長なんて関係ないと言っているかもしれませんし、5年後に迎えにいってもあなたと結婚する気はないと言われるかもしれません。
友達でいようと言いながら着拒されるかもしれませんし、やっぱりあなたじゃなきゃと復縁を迫ってくるかもしれません。

とりあえず、その子がどれだけ可愛いかしりませんが、彼のことを本気で大切に思ってないですね。「お前を本当に好きになってくれる子はいくらでもいる」と言ってあげたいです私なら。
    • good
    • 0

希望の例としてTVで主夫をしている方で何度か告白しても振られていたしたがずるずると友達関係を続けて結婚した夫婦が出演していました。

その方は奥さんが大変才能があり競艇でのスターにまで上り詰め収入が上であり、本人はさえない普通のサラリーマンでしたが、念願がかなって結婚し、お子さんもいる家庭です。そういう例もある話であり、また、ずるずると関係を続けて結婚適齢期を逃すこともよくある話です。両方の事例を出して友人が判断すればいいだけではないでしょうか?たいていは愚痴を聞いてあげるだけで大変助かると思いますよ。
    • good
    • 0

う~ん、ショックなんでしょうけど、私だったらこんな女(って私も♀ですが、苦笑)、こっちから願い下げです。



これまでの経験で、「別れても友達でいられる」人は、男女問わずたいていすぐに別の恋人を見つけます。どちらかといえばそういうタイプは女性に多いと感じています。しかも、どうもそういう人は、異性なしでは生きられないタイプのようです。
だから、5年後迎えに来てくれるなら、、、などといってるようですが、結局は保険のためにえさをまいているように思えます。

3番目の理由は、まぁ仕方がないといえます。若いとき、仕事に油が乗っているときはそう思うこともあるでしょう。

しかし、4番目が問題です。理想が先行するということは、友人の隠れたよさを許容できなかった、あるいは見出せなかったってことですよ。これはもはや恋人として、ひいては結婚相手として、女性側が問題アリだと思います。表面的な部分しか評価することができないってことですよ。「結婚してもよい(そもそもこの上から目線がありえませんが)」といっているのに、表面しか見えないなんて、問題でしょう。

ですから、あなたの友人が、そんな安っぽい「理想」に成り下がる必要はありません。

友達には、まずは「早く忘れろ、すぐにいい出会いがある」といってあげるのが一番かと思います。もちろん気休めだったとしても、現実的なアドバイスより気休めのほうがずっといい、という時期もあるんではないかと思います。少し落ち着いたら、多少地に足をつけてアドバイスしたらよいのではないでしょうかね。いい女性を紹介するとか。
    • good
    • 0

客観的に感じたことを言うとその彼女さんは幼い人で恋愛がどういうものか分かっていないし、また、悪気ではないけれど随分、残酷なことを言う人だと思います。

特に2は結婚してあげるというニュアンスが感じられ、何を思いあがっているんだろうと思いますが。

しかし、恋は盲目。彼は彼女にぞっ込んのようなので彼女のことを悪く言う訳にはいかないですね。

時間というものは人の気持ちをふるいにかけてくれるものなので暫くは辛くて仕方ないけれど、時間が経つと彼女の気持ちや人柄というものが冷めて見えてくるものなので一時期、離れてみるのも良いかもよというようなアドバイスでは如何でしょうか。
    • good
    • 0

言葉は要りません。



唯黙って、彼の言葉を聞いてあげる。
側にいるだけで十分。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!