ネットが遅くてイライラしてない!?

Gmail上での受信メール、受信トレイについて、質問させて下さい。

これまでは、メールを受信すると、
迷惑メール以外のメールは受信トレイの一番の上に必ず表示される、
受信したメールに対して返信した後にアーカイブして受信トレイから見えなくなっても、
相手から返信が返されると、また受信トレイの一番上に表示される、
というように、受け取ったメールは新しい順に必ず受信トレイの上に表示されていました。

しかしここ最近、数ヶ月前から、こちらに送信された筈のメールがいっこうに受信トレイに見当たらなかったり、
メールのやり取りを返信・受信という形で送受信を繰り返し、
スレッドができた状態でメールを受信しても、過去の日付の位置で
止まっており一番上に上がってこない、
などの症状が続いています。
おかしいなと思い、つい先日受信トレイとは別に、「すべてのメール」というラベルがある事に気づき、
そこを見てみると、返信されていたメール、受信していたメールなど見落としていたメールをたくさん発見し、驚きました。

なにも変更した覚えはないんですが、
受信したメールが必ず受信トレイに上から順に表示されるには、なにか設定を変えるべきなのでしょうか。
それともなにか仕様がかわったのでしょうか?

分かりにくい説明で申し訳ありませんが、
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日付順に並べ替えてみて下さい。

    • good
    • 0

#2です。



前提条件が違ったようですね。

Mailのアカウントを設定されていたとの事ですが、Mailは定常的に起動されていたのですか?
また、そのアカウントは、POPアカウントでしたら、コピーを置いていれば、受信トレイには表示されるのでIMAPアカウントですか?

Mailの迷惑メール判定機能が働いて、Mailにある迷惑メールフォルダに移動し、そのフォルダが、Gmailのアカウントサーバーのラベルに同期していたことになります。

その場合は、サーバー上では、Gmail自体の迷惑メールのラベルと、Mailの迷惑メールフォルダに同期した迷惑メールのラベルが存在することになると思います。

Gmailの迷惑メールの振り分けられた場合は、そのラベルに未読の数字が表示されますから、それに気がつかれなかったということは、Mailの機能が効いていたことで納得できます。

なお、Gmailの迷惑メールフィルターは無効にできる設定はありませんが、次のようなフィルターを設定したら無効にできるようです。
http://www.cool-wildduck.net/2009/03/gmail.html
    • good
    • 0

>フィルタには、ずいぶんと昔に、ダイレクトメールを直接ゴミ箱に入れる為に設定した以外には何も特に設定していません。



でしたらGmail側の不具合ではないでしょうか?
こちらのアカウントでは症状がみられないので、解決したいならGoogle側へ問い合わせるしか無いように思います。といってもサポートは現在英語でのみ対応ですので、新しいアカウントを作成してそれへ移行する事も考えたら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほどから、ちょこちょことGmailの設定ページや、
同じGmailで別のアカウントも持っていますので、そのアカウントとの違いを見てたんですが、
あまりこれと言った違いも見つかりませんでした。

しかし、わたしはMacを今年に入ってから使用しており、
Macにはメールアプリケーションがありまして、Gmailをアカウントとして設定しておいて、
基本はGmail上で直接メールをチェック、Macのメールアプリケーション上ででもチェックできる、という風にしておりました。

Gmail上の設定以外に別の二つ目のGmailアカウントとの違いは何か、と考えると、
そのMacでの件しか無いと思い、先ほどMacのメールアプリケーション上でメールを色々と見てましたら、
発見しました。

問題としていたGmailアカウント上で、受信メールが受信トレイに現れずアーカイブされる、返信されても受信トレイの上に現れない該当メールの全ては、
Macのメールアプリケーション側で迷惑メール、として扱われているメール、アドレスでした・・。
そういえば、不具合が出始めた時期もMacのメールアプリケーションにGmailのアカウントを設定したのと同時期です・・。

しかし、MacでGmailを設定して利用している方はみんな同じ症状なのでしょうか。
それともなにか設定を変更しないといけないのでしょうか。

でもMacのメールアプリケーションにGmailをしてる方は、普通はそのアプリケーションでメールをチェックするんでしょうね。
わたしはGoogleからログインしてメールをチェックしているので、そのせいで気づかなかったのかもしれません・・・。

とにかく、この不具合の件についての原因が明らかになりました事お知らせ致します。

親切に回答くださった方、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 09:41

>「すべてのメール」というラベルがある事に気づき、そこを見てみると、返信されていたメール、受信していたメールなど見落としていたメールをたくさん発見



この「すべてのメール」を表示した一覧で、左端に差出人の表示があって、その右にそれらの「メールの所在場所」が小さく表示されていると思います。

その存在場所が表示がないものは、「アーカイブ」されているのではないかと思いますが、「メールを検索」の窓に「-in:spam -in:trash -is:sent -in:drafts -in:inbox 」を入力して、検索を実行するとアーカイブされたメールの一覧が表示され、あるいは、そのメールをクリックして開くと、開いた画面の左下の「アーカイブ」の文字が太字で表示され、アーカイブされたものとわかります。
http://groups.google.com/group/gmail-basics-ja/b …

で、見当たらないものは、前記の「メールの所在場所」に存在し、または、受信時にアーカイブされたのではないかと推測します。

これらは、受信時に、「設定」にある「フィルター」で「受信トレイをスキップ(アーカイブする)」または、「ラベルをつける」で振り分けた格好になっていませんか?
もしあれば、削除することになります。

で、アーカイブ又は不本意なラベルにあるメールは、「すべてのメール」の一覧でそれらのメールを選択するチェックを入れて、画面の左上にある「受信トレイに移動」ボタンで、受信トレイに戻ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「すべてのメール」のラベルで発見した、読んでいなかったメールや見落としていた返信などの中には、
差出人の右側に表示される箇所になにも表示されていないメール(知らぬ間にアーカイブされている)や、
スレッド上の返信として受信トレイにあるにも関わらず、受信トレイの上に上がって来なく見落としているメール、
が存在します。

フィルタには、ずいぶんと昔に、ダイレクトメールを直接ゴミ箱に入れる為に設定した以外には何も特に設定していません。

すべてのメールのラベルで検索すれば解決というか、一応はメールを見落とす事は無くなるのですが、
問題は、新しく受信されたメールが新しい順に上から受信トレイに表示されないというのと、
受信トレイにも特定のラベルをつけられる事なくアーカイブを勝手にされる、と言う事です。。
なにか他に考えられる原因はあるのでしょうか?

すべてのメールというラベルの存在を知ったのがつい先日で、
そこで見落としていたメールを発見した時は結構な驚きでした・・。
とりあえずすべてのメールは受信トレイに来るものだと思っていたので。

お礼日時:2010/06/21 00:10

Gmailの設定でフィルタにアーカイブへ移動する設定をしてませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、フィルタの設定は以前から何もいじっていませんので、そのせいではないと思います。

あと、そのスレッドの返信として受け取ったメールが一番上に来なかったり、
受信したメールが受信トレイ自体に表示されないのは、
特定のメールではなく、不特定のようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGmailでラベルをつけたメールの表示順を変更したい

Gmailでラベルをつけたメールの表示順が、
メールスレッドの「最初」のメールの送信日が新しい順になっています。
これを、メールスレッドの「最後」のメールの送信日が新しい順に変更したいのですが、可能でしょうか。

ご存じの方教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の意味が正直わかりませんが、表示順を変更する機能は残念ながら現在ありません。

・ラベルの順番を変えたい場合は、ラベルの頭に01 02 03と順番にする

・メールスレッドを日付順に変更したい場合は、
設定→全般→スレッド表示→スレッド表示を無効にする

今できるのはこれぐらいです。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

QGメール初心者です。よろしくお願いします。Gメールにアドレス帳がないの

Gメール初心者です。よろしくお願いします。Gメールにアドレス帳がないので、作成したいのですが
やりかたがわかりません。基本的なことがわからないので、教えてください。

Aベストアンサー

Gmailにもアドレス帳はありますよ。「連絡先」というのがそれです。
くわしくは、以下のGmailヘルプをご覧ください。
http://mail.google.com/support/bin/topic.py?hl=jp&topic=12867

Q「お取引先様各位」は正しいですか?

多数の取引先に対して通知文書を発行する際に、「お取引様各位」という宛名は正しいのでしょうか?
「お取引様」で「様」をつけて、更に「各位」とつけると重複するような印象を感じたのですがいかがなものなのでしょうか?(○○各位殿 みたいな印象)
過去の回答に「お客様各位」という使い方があるようなことがあったのですが、「お客様」は客+様じゃなくて「お客様」という代名詞のような扱いなのかしら・・?と思ったりしたので新たに質問させていただきました。
ネット検索したのですが、まちまちなので・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですよね。
「お取引先 各位」「お得意先 各位」のレベルでよい、とは思いますが・・
「お取引先様 各位」はちょっと「くどい」感じを受けますね。
「各位」には、ある程度の「敬称」を意味として含んでいるはずなので、失礼ではないように思われます。
バカ丁寧な宛先の書かれた文書にも拘らず、内容が「支払いの督促」だったら、意味ないですしね(笑)

「お客様 各位」は、対象がいわゆる「ビジネスの相手」ではなく、不特定多数の客なので、おかしくはないでしょう。
「お客様へ ~ お知らせ」でもいいわけですし。

その他のいろいろな、ビジネス文書の記入方法をまとめたページを見つけました↓ので、ご参考に・・

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html

Q「急かしてすまない」を敬語にすると?

タイトルの通りなのですが、
「急かしてすまない」を敬語にするとどうなるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。8/20の英語のご質問以来ですね。

ご質問:
<「急かしてすまない」を敬語にするとどうなるでしょうか?>

「お急ぎ立てして申し訳ありません」
などもあります。

1.「すまない」はさらに丁寧な言い方だと
「申し訳ございません」
なども可能です。

2.「急がして」「急がせて」は、相手にある動作を「させる」という強制的な使役のニュアンスがあります。

3.この「使役」のニュアンスを、「立てる」がカバーすることがあります。
例:
「ご用立てして申し訳ありません」
=(常体)「用事を言い付けてすまない」

「お呼び立てして申し訳ありません」
=(常体)「呼びつけてすまない」

4.これらの「立てる」には、「物事や動作がはっきり表われるようにさせる」という、話し手の使役の意志が込められています。

従って「急ぎ立てる」=「話し手が相手を急がせる」という意味で使われています。

5.「お急ぎ立てして」「ご用立て」「お呼び立てして」の「お」「ご」などは、その動作を受ける相手に対する謙譲の接頭語となります。

以上ご参考までに。

こんにちは。8/20の英語のご質問以来ですね。

ご質問:
<「急かしてすまない」を敬語にするとどうなるでしょうか?>

「お急ぎ立てして申し訳ありません」
などもあります。

1.「すまない」はさらに丁寧な言い方だと
「申し訳ございません」
なども可能です。

2.「急がして」「急がせて」は、相手にある動作を「させる」という強制的な使役のニュアンスがあります。

3.この「使役」のニュアンスを、「立てる」がカバーすることがあります。
例:
「ご用立てして申し訳ありません」
...続きを読む

Qエクセルで文字色がついているセル数をカウント

エクセル初心者です。
エクセルセルに
佐藤
鈴木
青山
渡辺
と入力されてあって佐藤と鈴木の文字の色が青だった場合文字色(青)がついているセルをカウントし,あるセルに2と表示することはできるのでしょうか。条件付書式や検索と思いましたがわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 質問者様お使いのエクセルのバージョンが不明なので何がアレですが
いちおう 2000 で作成した経験からアドバイスさせていただきます。


>文字色(青)がついているセルをカウントし,

1 残念ながらマクロを使わないと,ご希望のことは難しいようです。
  以下に手順を記しますので参考にしてください。

(1) [ツール]-[マクロ]-[VisualBasicEditor](またはAlt + F11)で
 VBE画面にします。

(2) VBE画面上で[挿入]-[標準モジュール]を選択します。
 するとコードウィンドウが出ますので、以下のコードを記します。
 (コピー&ペーストでもOK)

----------------------------------------------------------------
Function SpecialCell(targetRange As Range, _
intColor As Integer) As Integer
'赤は3,緑は4,青は5,黄は6
Dim myCell As Range

For Each myCell In targetRange
If myCell.Font.ColorIndex = intColor _
Or myCell.Interior.ColorIndex = intColor Then
SpecialCell = SpecialCell + 1
End If
Next
End Function
----------------------------------------------------------------

(3) 元のワークシートに戻って、カウント結果を表示させたいセルに、

赤字のカウントは =SpecialCell(A1:E5,3)
青字のカウントは =SpecialCell(A1:E5,5)
黄字のカウントは =SpecialCell(A1:E5,6)

 などとすればOKです。

 ただし、フォント色が黄でセル色が青などというのは、どちらにも
カウントされてしまうので注意が必要です。


 ☆参考:ブックの標準カラーパレットのインデックス番号
  (VBエディタのヘルプにて「ColorIndex」を検索、参照した)

  1 黒   2 白   3 赤   4 黄(薄)緑 5 青
  6 黄   7 桃色  8 水色  9 茶色   10 緑
  11 紺    (濃い緑)

以下 ~ 56 まであるようです。



2 別解(参考)
-----------------------------------------------------------
Function ColoredCell(rngArg As Range, rngSample As Range) As Long
For Each c In rngArg
If c.Interior.ColorIndex = rngSample.Interior.ColorIndex Then
ColoredCell = ColoredCell + 1
End If
Next
End Function
----------------------------------------------------------------
 使う際には =ColoredCell(A1:A10,A5) といったように、第1引数は
調べたい範囲、第2引数には指定する色の(サンプル)セルを当てる。
 ※SUMIF 関数の併用も可



2 実は、マクロを使わない方法があります。
  5~6年程前に、何処かで教わった記憶があります。

  色を判定する式(=GET.CELL(**,**))をブックに登録、判定結果を
 表示したいセルに、登録した式の定義名で記述する。
  その判定結果を SUMIF や COUNTIF 関数の引数として再利用する。

 以下は、その手順です。

 (1) 色を判定する式を登録
   メニューバー「挿入」→「名前」→「定義」名前の定義画面にて
  「参照範囲」欄に
   「=GET.CELL(検査の種類を指定する番号,判定したいセル番地)」
   名前欄に式の名前を(「文字の色」や「セルの色」等)付けて
  「追加」→「OK」で登録完了
☆検査の種類を指定する番号とは?
20→フォントは太字か否か?を判定
24→文字フォントの色を判定
63→セルの塗りつぶし色を判定
 
 なお、後から書式を変更しても結果が自動的には更新されないので、
NOW 関数を組み込み「F9」キーで更新させた方が良いようです。
 例「=GET.CELL(**,**)+NOW()*0」(0を足している為、値に影響なし)

 (2) 判定した結果を表示させる
   判定結果を表示したいセルに「=定義した名前」という式を入力
  すると色の種類すなわち色の番号を判定結果として表示してくれる
   色の番号(Excel のヘルプでカラーインデックスを参照できる)
   例☆黒字(無指定)=>0
     赤      =>3
     青      =>5
     緑      =>10
     薄緑     =>4
     ※その他も、実際に試してみれば結果は分かるはず

 (3) 判定した結果を、SUMIF や COUNTIF関数の引数として利用する。

 言葉で説明するのは非常に難しくこれで理解していただけるかどうか
自信がありませんが、この、色の判定式を登録してしまうという方法は
Excel97 から Excel2002までのバージョンで活用できることは確認済み
です。 もちろんこれも SUMIF 関数との併用(数字として計算する)が
可能です。
 実際のサンプルファイルを見ていただければいいのですが、なかなか
良い方法が思いつきません。

 Excel2007 で読み込んでも反映されましたが、2007でどう作成するの
かは、残念ながら 2007 での作成経験がないので説明できません。



 ところで、この OkWave には Office 系ソフト専門のカテゴリもあり
ます。 そっちの方が詳しい人が多いと思うので、今後は使用ソフトの
バージョンも併記してそちらで質問されるようにした方が解決が速いと
思われます。

http://okwave.jp/207/218/c232.html

 なお、老婆心ながら、その場合の複数カテゴリにわたる(多重投稿)
マルチポストには気をつけましょう。

参考URL:http://miyahorinn.fc2web.com/faq/faq030.html,http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/hajimete/udf1.html

 質問者様お使いのエクセルのバージョンが不明なので何がアレですが
いちおう 2000 で作成した経験からアドバイスさせていただきます。


>文字色(青)がついているセルをカウントし,

1 残念ながらマクロを使わないと,ご希望のことは難しいようです。
  以下に手順を記しますので参考にしてください。

(1) [ツール]-[マクロ]-[VisualBasicEditor](またはAlt + F11)で
 VBE画面にします。

(2) VBE画面上で[挿入]-[標準モジュール]を選択します。
 するとコードウィンドウが出ますので...続きを読む

QGmailに受信したメールに返信をしたら、自分の受信トレイに返信メール

Gmailに受信したメールに返信をしたら、自分の受信トレイに返信メールが受信されていました。

送信トレイで送信記録を確認したら、タイトルに「受信トレイ RE:XXXXX」となっており、
相手に返信したつもりのメールを受信した受信トレイを確認したら、送信先は「送信先,自分(2)」となっています。

受信トレイから返信しただけで、自分では何も設定はしていません。

ちゃんと返信先にメールが送られているのでしょうか?
心配です。

Aベストアンサー

胆となるのは
>返信したつもりのメールを受信した受信トレイを確認したら、送信先は「送信先,自分(2)」
ですね。
http://hiroba.hoiku-plus.jp/qa4733792.html?ans_count_asc=1
ではなにやらもう困ってしまうしかない回答が寄せられていますが、解決できなかったくせにまた同じ質問に回答し、なおかつ全く別の回答をするなど、はっきり言って言語道断な参加者もいます。このサイトでは質問者さんこそサイトに関する知識を身につけないとならないのは哀しいことです。

---

おそらく
http://groups.google.co.jp/group/gmail-basics-ja/browse_thread/thread/8e098da3aab1b4c3/0cbcaea4a048cea6?lnk=gst&q=
の事象ではないかと思います。


人気Q&Aランキング