あなたの習慣について教えてください!!

JCOMを使っていますが、PLCアダプタと無線LANは両方できますか?

<現在の状況>
現在、JCOMでケーブルテレビ、電話、インターネットをしています。
木造一戸建てでネットについては下図のようにすべて有線でつないでいます。
2Fでネットを使うことが多いのですが、YouTubeなどもストレスなく見れています。
--------------------------------------------------------------
【1F】
CATV の同軸ケーブル
   |
 (分配器)
 |    |
(機器?)(JCOMからレンタルしているモデム)
 |    |
電話機   |
     (ハブ)
     |  |
     | <★1Fでネットをする時につなげる>
     |
  (PLCアダプタ)

【2F】
(PLCアダプタ)

<2Fでネットをする時につなげる>

--------------------------------------------------------------
<やりたいこと>
・将来的にiPhoneを購入するので、iPhone用に無線LANを(1Fに)設置したい。
・PC使用におけるネットの通信速度は落としたくない。

<質問>
1.無線LANのルーターを設置する場合、上記★の箇所で良いですか?
2.その場合PLCアダプタと共存になりますが問題ないですか?
3.無線LANルーターでお薦めの機器があれば教えてください。

<その他>
・現在使用しているPCはWindowsXPのA4ノートと、MacBook Air です。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

既存のハブを置き換える形でOKです。大抵の無線LANルータはハブの機能を内包していて、4ポート程度の口があります。PLCアダプターと無線LANの共存に問題はありません。

では。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど既存ハブとの置き換えで無線ルータですね。
共存に問題ないとのこと安心しました。
ありがとうございます。

>1.無線LANのルーターを設置する場合、上記★の箇所で良いですか?

JCOMモデム→無線ルーター→PLC(親機)(1階)→(2階)→PLC(子機)→PC
の配線で問題なしです。2階でPLC(子機)にHUBを配線してもOKです
>2.その場合PLCアダプタと共存になりますが問題ないですか?
2-1.まったく問題はありませんがPLCで注意しないといけないのは電力等のブレーカー
搭載の宅内分電盤が対応しているか分電盤のブレーカーを落とすと1階、2階とも
PLCを購入しても使えなかったというのを避ける為に電器が消えるか事前にご自身
で調査が必要です。家の1つの分電盤にブレーカーが2つある
場合はダメ場合もあります
2-2.PLCを利用する場合はノイズにすごく影響するので速度は必ず落ちます
>3.無線LANルーターでお薦めの機器があれば教えてください。
NECのAtermWR8700Nなどなら性能が良いと思います(高いけど)
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

無線ルーター(本体)は例えOSが異なったとしても利用はできます
問題はPC側の無線子機が異なるOSに対応しているかが重要です
MacBook Airの内蔵無線LANはIEEE 802.11nで利用できますので無線ルーターは
IEEE 802.11n対応の物であってもOKです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(2FのPLCアダプタ)―(ハブ)についても教えていただき
ありがとうございました。

PLCアダプタは現在使用中でノイズを除去する機器も付けて
いるせいか満足できる速度がでています。

ルーターのお薦めもありがとうございました。
無線LANは規格が複数あるので使えない物買ってしまう怖さがあるん
ですよね…w