チョコミントアイス

今度初めて友人の披露宴に参加します。
分からないことだらけだったので、服装についてネットで色々調べて礼服・ネクタイ・靴を一式揃えたのですが、ネットではネクタイは白もしくは銀と書いてあったのに対して、お店で礼服を買ったときに接客してくれた店員さんは何色でも大丈夫と言っていました。どちらなのでしょうか?
結婚式は白・銀で、披露宴は何色でも平気ということでしょうか?
あと、礼服を着る人は少なくブラックスーツが多いという情報もあって、20代前半で礼服は浮いてしまいますか?
質問が多くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。。

A 回答 (3件)

25女です。

結婚式は何度も参加しています。
何色でもいいかもしれませんが、やはり白や銀ネクタイの人は好印象です。でも紺色やグレーなども多かったですよ。

どんな友人が来るかで新郎もしくは新婦の人柄が分かります。
以前参加した従兄弟の結婚式で、赤色のシャツに黒ネクタイで参加した男の人を見かけました。
あまりに下品で、従兄弟にめっちゃくちゃがっかりしました。

披露宴は2次会のようなフランクなパーティーではありません。質問者様も、ご友人の為にも正式な服装で参加してあげて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一般的なマナーとしては白・銀のほうが良いということですね。新郎新婦のご家族の方も来られますし、正統な正装に間違いはないですよね。
赤シャツに黒タイ…それはあまりにも酷いですね…披露宴初参加の僕にも品がないのが分かります。
披露宴を台無しにしないようきちんとした正装で行きたいと思います!

礼服を揃えられたならそれで構いませんよ。

正に礼にかなった服装です。
ただ若い方にブラックスーツに中には赤いシャツを着られている方も私たち夫婦の結婚式にはみえました。
最近は男性もお洒落ですね。
浮くことはないと思います。
礼服で構いません。

楽しんでいらしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人関係だと比較的服装も自由なんですかね。
こちらや友人にアドバイスを貰った結果、今回買ったもので大丈夫そうなのでこれで披露宴に参加したいと思います。
友達の幸せを祝ってきます!

其の店員は、何も知らない大間抜けです。

慶事には、白または銀のネクタイです。不祝儀は黒一色です。何色でも良いなら黒も入ります。
お金のない方が黒のスーツや略装の黒Wくを着られますが、礼服大いに結構です。貴方の男ぶりが一段と映え、皆さんから一目置かれるでしょう。
貴方は結婚式には出なく其の後の披露宴だけに招待されたと思いますよ。白または銀のタイをしてください。昔は燕尾服と言うフロックコートでしたが、現代はタキシードが主流です。

参考URL:http://blog.matsuzakaya.co.jp/ginza/index.php?ID …
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
やはり白もしくは銀ですか…今週中に裾上げしたズボンを取りにいくので、その時にもう一度聞いて、ネクタイを返品交換してきます…。
やはり正装は礼服でということですね。周りがブラックスーツでも堂々としたいと思います。
もともと結婚式はせず披露宴のみするそうです。