ローソンチケットの整理番号が確定される仕組みについてお伺いしたいです。

電話予約での場合は
最後に確認決定の「1」を押した時点で座席が決定すると
以前にあった質問履歴から分かりました。

では、電話予約なしにローソン店頭端末のLoppiから
チケット購入をする場合はどうなるのでしょうか。

ロッピーでのチケット申し込みをしますと、
ロッピーから、まずレシートが発券されますよね。
そのレシートが発見された時点でもう座席番号等は
確定されているのでしょうか?

もしくはそのレシートをレジへ持って行き、
店員の方が発券手続きを行う時点で
整理番号が決定するのでしょうか??

今後観戦、コンサート等、どれに行くにしても
やはり良席はとりたいです。
Loppiのしくみについてご存知の方、詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

推測で申し訳ないですが、レシート発券の段階で確定されているはずです。

理由
1、そうしないと席がうまく割り振れない可能性が出てくるから。
複数枚予約すると、通常は並びで席を取ってくれますよね。チケット発券時だと最後のほうはLoppi操作時は並びで取れる状態だったのにチケット発券時には並びでとれないケースが出かねません。
そんなクレームの元になるようなことはしないでしょう。
2、ぴあやe+などは、枚数を入力して「席の用意ができました」の段階で席番まで決めて仮確保しています。で、「購入しますか」でYseなら予約内容確定、Noなら仮確保した席を開放しているようです。最大手のぴあが採用しているシステムですからメリットがあるのでしょう。ローソンチケットだけが違う扱いというのは考えにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

ポイントが遅くなり申し訳ございません。
やはりそうですよね?
今度チケット発行の時に誰か友人とでも確認してみようと思います。
ありがとうございました。

こんばんは。

自信はないのですが、よくロッピーを利用するので…。

電話予約で確認決定した時点で座席番号が決定するなら、ロッピーでも確認決定はありますから、その時点なのではないでしょうか?

ロッピーからレシートが発券されるのは、電話予約でも直接購入でも同じですよね?
そのときに、直接購入の場合だけ発券手続きの時点で座席が決まるのは不公平だなあって思うんです。
そのへんは、ローソンの人も考えてくれてるんじゃ?
と、私の勝手な希望ですが…。

自信はまったくありませんので、聞き流す程度にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、私も素直に考えればそうだと思うのですが…
友人からどうもそうでもなかったような話も聞いたので、
確信が欲しく質問しました。
ありがとうございました。