アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

rlogin について、質問させてください。
(私自身、あまり Solarisは詳しくないです。よろしくお願いいたします。)

.rhosts に ホストを登録して、パスワードなしでrloginしたいです。
以下の通り、設定したのですが、何故かパスワードを聞かれてしまう…。
何か原因は分かりますでしょうか。

# uname -a
SunOS inu 5.9 Generic_118558-36 sun4u sparc SUNW,UltraAX-i2
# pwd
/
# more .rhosts
neko root
# ls -al .rhosts
-rw-r--r-- 1 root other 12 6キ・22ニ・ 13:06 .rhosts
# more /etc/hosts
192.168.0.1 neko
# rlogin neko
Password:

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

よくやってしまうのが、ホスト名。

クライアント側から、rloginしたいホストへtelnetなりしてからlastで、アクセス元のクライアント名がどうなっているか確認してください。
よくあるのが、hostsよりもDNS等が有効になっていて、ホスト名がFQDNで表示されている場合、.rhostsのホスト名も同じにする必要があります。おそらく、nsswitch.confによるのだと思いますが。

あとは、Solaris9がどうだったかは忘れましたが、.rhostsはパーミッションも見ますので、go-rwxにしたほうがよいと思います。
    • 0

最近 使っていないので不安ですが・・・

>.rhosts に ホストを登録して、パスワードなしでrloginしたいです。
パスワードなしにするには、/etc/passwd を編集し、該当ユーザのパスワード欄を空にします( シャドーを使っていない場合です )。

># more .rhosts
>neko root
rootにパスワードなしは非常に危険だと思いますよ ^ ^;
    • 0