プロが教えるわが家の防犯対策術!

Googleから「保存したパスワードの一部がウェブ上に漏洩しました」と通知が来ましたが対処の仕方が分からず困っています。
漏洩したとされるパスワードですが、県の公式サイトでのものらしく、そもそも私は設定していないというか記憶がなかったです。
パスワードを見たらかなり簡単な文字列で普通こんなパスワードには絶対しないくらい簡単でした。市町村の公式サイトは時々見たりしますが住んでいる県のサイトには入ったことはなくて混乱しています。以前市町村の方のサイトにGメールで問い合わせをしたことがあるのですがそこの職員が私のGメールで県のサイトにログインしたとか可能性はありますかね?
県の公式サイトにはログインする場所が見当たらないのでどこからログインすればいいのか分かりません。そもそも住んでいる県の公式サイトでパスワードとか登録したことないのですが…
Gメールのパスワードを変えればそれでいいのでしょうか?
もう訳が分からずどこに聞けばいいのか分かりません。何か分かる方いましたらアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

丁度質問にぴったりな記事がありました。

【Google】「保存したパスワードの一部がウェブ上に漏洩しました」メールが届いたら
https://did2memo.net/2022/02/28/google-password- …

・しかし今回のような警告は、「どこかから流出したパスワードと同じパスワードを使っている」ということを指摘しているだけであり、「どこから流出したか」というのは全く別であり(判断が付かず)、通知からは分かりません。
・そのため、この通知を見ただけで「○○○○.comで流出があったらしい」のように読み取ってしてしまわないように注意してください(そもそも漏洩した、といった事実がないものの、あまりにパスワードが単純すぎた場合等を含め、たまたま他のユーザーとID/パスワードが一致してしまっていた上で、そちらが漏洩していた、などの場合も考えられます)。

従って、単純なパスワードを設定していて、それを忘れてしまっていた場合、他人がたまたまそのパスワードを利用していること等も考えられますので、あわてる必要はないようです。

同じようなメッセージが来ないように、パスワードをもっと複雑なものにした方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました。とりあえず複雑なものに変えておこうと思います。ありがとうございました。。

そのメールの送信元が「no-reply@accounts.google.com」だったら

本物の可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら本物みたいです。ありがとうございました。

Googleから、あなたのパスワードを書いたメールが来たの?

親切な会社だね。
「よけいなお節介だ」って返事すれば?

Googleがそんなメール出すわけないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

書き方が下手ですみません。
私も最初は詐欺メールかなと思ったのでGoogleのサイトに直接飛んで自分のアカウントに入って確認しました。
その中で同じ内容の通知が来ていたので間違いないです。
パスワードを確認する、というアイコンがあったので見たら質問に書いてある状況というわけです。
詐欺メールだったら無視しておけばいいんですよが…
ありがとうございました。