ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

三重県、長島用水でテラピアが年中釣れるらしいのですが、用水といっても結構広く、肝心のポイントがわかりません。何度か行きましたがどこでも釣れるわけでもなさそうですし、どなたか長島用水でテラピア釣りに適した所を知ってましたら、教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

素人です。

アドバイスです。
「長島用水」とは、三重県桑名郡長島町の長島川のことでしょうか?
 下記URLによると、「原産地はエジプトナイル河。テラピアの生活可能水温は16~45度、適温は24~30度。産卵は水温が20度以上となる5月下旬~6月上旬から始まり、その期間は長く、場所は砂地。ふ化や仔魚の飼育は雌親魚の口腔内で行われる。」とのことです。
 以上のことから推測すると、テラピアは現在、バスで言う所のポストスポーン(産卵・育児でバテバテ)状態なのではないでしょうか?もしかしたら今は非常に釣れ難い時期かもしれません…
 以上のことはともかく、狙い目は「温排水が流れる、流れの緩やかな所」だと思います。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.yuanbo.com/fish/terapia_s.html
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
私が言ってたのは長島町の用水なので、長島川のことだと思います。(ちゃんとした川の名前があったのですね^_^;知らなかったです)
テラピアについてのこと、とても参考になりましたm(__)m

こんにちは、mondayと申します

スポーツ新聞の『釣り情報』コーナー
釣具屋 などで調べます。

具体的な場所なら、『釣具屋』さんで聞くのが、一番わかりやすいと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

かなりマイナー釣りになりそうなので釣具の店員でさえもわからないと決め付けた感が私の頭のどっかであったかもしれません。確かに駄目元で聞いてみるのも1つの手ですね。次寄った時尋ねてみます。ヒント感謝します