【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ヤマハP-85とP-95の違いについて
私は今ローランドのMIDIキーボードPCR-800を使っています。
もともとMIDI入力で使うつもりだったのと、部屋が狭くてスペースがないからです。
ですが弾き始めてみると本格的に練習したくなってしまい、(以前クラシックピアノを習っていたので当時の楽譜を練習しています。ソナタ程度です)
88鍵の電子ピアノを探しています。
・鍵盤が重めでリアルなこと
・iMacでMIDI入力装置としても使えること(必須です)
・できれば譜面台とペダルがついていること
・できれば弾いた時にガタガタうるさくないこと
・予算は5万円以内
以上からヤマハのPシリーズがいいかと思い、P-85とP-95を候補にしています。
95のほうが新しいようなのですが、価格comで見たら値段があんまり変わらない…
この2機種の違いとはなんなのでしょうか?

A 回答 (1件)

95は85の後継機種という位置付けだと思います。

今年6月に発売されたばかりです。
大きな違いはありませんが、95には「ジャズオルガン」と「クワイア」の音色があるようです。

私はP-85の前のモデルのP-70を使っていますが、タッチ感度を4段階に変えられますので、クラシックの曲を弾く時も違和感がありません。実際このピアノでクラシックを弾いています。
また電子ピアノなので鍵盤が多少バタバタするのは仕方ありませんが、質問者様が挙げていらっしゃる条件はクリアしています。

私は楽器店で買って3年くらい経ちましたが、満足して弾いています。指弾出来なくて通販で買われる場合でも大丈夫な楽器だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
楽器店で直接触ってみられれば一番いいのですが行くことが出来ず、使用感を教えて頂けて助かりました。
ありがとうございます。