この人頭いいなと思ったエピソード

WindowsVistaを丸ごとコピーする方法を教えて下さい。

私が持っているノートパソコンが起動しなくなってしまいました。
起動すると、「スタートアップ修復はシステムの問題を修復しています。」と、表示されますが、その後、「修復できなかった」旨が表示され、シャットダウンしてしまいます。

対策として、フリーソフト「EASEUS Disk Copy」を使って新しいハードディスクにディスクコピーを行いました。
しかし、同じようにスタートアップ修復が始まってしまい、Windowsを起動することが出来ません。

OSインストールメディアが手元にないことや、メールアドレスの設定やその他のソフトの再インストール等を避けるため、OSの再インストールはせずに何とかしたいと考えています。
今の状態で、古いハードディスクから新品のハードディスクにシステムごとコピーして正常に使えるようにするための方法を教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

No.3で「OSの種類」と改訂しまいましたが「エディション」と読み替えてください。

PC起動時に[F8]押し下げで「回復オプション」は起動しませんか?
そこから一定の修復ができます。
また、「回復オプション」のメニューに「工場出荷時に戻す」という項目があれば
そこから(リカバリCD無しでも)リカバリができるかもしれません。
    • 0

>復活させたいPCは、DELL製のInspiron6400というノートPCです。

お、同じPCを所有です。

現在の状況ではバックアップでもない限り再インストールは必至ですね。
(バックアップがあったら質問していないですよね)
壊れた部分があるHDDをコピーしても壊れた部分が修復出来るわけではないので。

>対策として、フリーソフト「EASEUS Disk Copy」を使って新しいハードディスクにディスクコピーを行いました。

これが出来ているので、データは救えますね。
インストールしたソフトやメール設定などはあきらめて再インストール後やり直すしかないです。

>購入時にはリカバリディスクが付いていたのですが、事情により、手元にはありません。

単に手元にないだけならば、取りに行くのが一番簡単だと思います。
紛失したなど手元に取り寄せることが出来ないとチョットめんどくさいことになります。
ユーザー登録をしていてサービスタグなどのシールをはがしていなければ、有償で再インストール用メディアが購入出来たと思います。
上記のサポートに必要な情報がそろわなければ、パッケージ版のOSを購入することになってしまします。
    • 0

NO5追加

誤>但し、XPなどではアクセス権で認識しない場合もあります

但し、Vistaなどではアクセス権で認識しない場合もあります
    • 0

イメージバックアップソフト(有料/フリー)は正常なHDDでバックアップして、正常なHDDに復元するものです。

壊れかかったHDDからバックアップすると、バックアップが正常にできないか、出来たとしても、復元できないか、復元できたとしても壊れかかった状態に復元されるため、解決になりません。

リカバリCD-ROMを探し、内蔵HDを交換しリカバリすることです。

古いHDは取り外して、USB接続外付けHDケース(1000円~5000円)に入れて外付けHDDとして繋げば、データは救出可能かも知れません(他のデスクトップPCに裸でスレーブ接続すればケースは不要)
但し、XPなどではアクセス権で認識しない場合もあります。Linux系OSでは認識しデータの救出ができるかも。
アプリケーションはあきらめ、再度インストールします。
    • 0

:>対策として、フリーソフト「EASEUS Disk Copy」を使って新しいハードディスクにディスクコピーを行いました。

修復が必要になった状態でバック・アップしたものを復元しても、その「修復が必要」な状態に戻るだけです。
これは、どのような優秀なバック・アップ・ソフトを使用しても解決できません。

:>今の状態で、古いハードディスクから新品のハードディスクにシステムごとコピーして正常に使えるようにするための方法を教えてください。
修復が必要な状態の古いハード・ディスクのクローンを作成しても、その「修復が必要」なハード・ディスクを
複製するだけで解決にはなりません。

修復用の「リカバリ:ディスク」について「購入時にはリカバリディスクが付いていたのですが、事情により、手元にはありません。」と補足説明がありますが、
リカバリ・ディスクもない状況では対応策は皆無に等しいと思われます。
 お使いのOSの正確な種類は何ですか?

• 0

http://kakaku.com/item/0020X115303/spec/
↑がInspiron 6400のようですね。
復活は不可能までは、言いませんが、発売から、3年が経っており、恐らく、メーカー保障も過ぎている頃じゃないでしょうか。

元、入っていたOS xp home の時代のパソコンでしたので、visitaに対しては、問題があったかもしれません。

完全な、復活は、不可能に等しいですが、復活は、可能かもしれません。

復活に必要な物
OS xp以上(できればリカバリディスクが良い)
ハードウェアが破損しているならば、その破損部品

復活できない物
初期搭載のアプリケーション オフィスソフトなども含む(リカバリディスク)が必要

詳しい説明が必要な場合は、skypeのチャットにて、ご相談に乗ります。
当方、暇人なので、いつでもどうぞ。
shexvxcx@gmail.com こちらに、スカイプIDをお送りください。

skypeとは?
http://www.skype.com/intl/ja/home/
こちらをご覧ください。
    • 0

フリーソフト「EASEUS Disk Copy」を見てきました。

(同じようにスタートアップ修復が始まってしまい、Windowsを起動することが出来ません。)

この場合、OSのデータの破損などが、考えられます。

その場合、OSの入れなおしが必要となります。

その際、元のノートパソコンに入っていた、アプリケーションなどは、諦めた方がいいでしょう。

以前は、メーカーがリカバリディスクを付属していたのですが、経費削減?かなんかで、付属しなくなりました。

ryukyoyaさんは、OSのリカバリディスクをお持ちではないのでしょうか?

あと、メーカーや、メーカー型番などを教えて頂けると、助かります。

この回答への補足

ご回答くださいまして、ありがとうございます。
復活させたいPCは、DELL製のInspiron6400というノートPCです。
2007年3月頃に購入しました。
購入時にはリカバリディスクが付いていたのですが、事情により、手元にはありません。
失くしたわけではありませんが………

• 0