「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

東京に就職が決まり引っ越す事になりました。
急な事で東京の地理も分からず、
初めての一人暮らしの上に、東京にあまり知人もおらず
不安でいっぱいです。治安の良い場所、一人暮らしに
最適な場所を教えて下さい。
もちろん家賃は安いに超したことありませんが・・。
会社は銀座線の青山にあります。
残業も多く、帰宅が遅くなる事も多いいようなので、
電車で30分以内で、タクシーでも帰れる範囲が
いいのですが、厚かましい要求なのは承知の上で
助けてください。東京の地理に詳しい方
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

東京都中野区が良いと思います。

治安も悪くないし、交通の便も良いです!中野の場所にもよりますが青山であればタクシーで帰ってくることはできるでしょう。電車でも中野には営団の丸の内線というのが通っています。そこの中野坂上駅、新中野駅、中野新橋駅などつかえば30分いないは余裕でしょう!

家賃の相場としては1DKで6.5万~8万っていったとこでしょう!

あとわからないことがあれば補足お願いします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gorinkus2000さん こんばんは
早速のアドバイスありがとうございました。

中野は家賃が安く便利と聴いた事もあり
早速ネットで調べてみました。
家賃も世田谷よりは安いようで迷っています。
大江戸線の東中野駅か中野坂上駅だと青山一丁目
まで一本で行けるようで、便利でいいのですが、
東中野駅や中野坂上駅は一人暮らしに便利で向いている
場所でしょうか?
あと気合を入れれば自転車で青山まで行く
事は可能でしょうか?
(地図を見ると微妙なのですが・・・)

ご回答いただけると大変助かります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 00:20

治安がよくて、となれば、世田谷や目黒区でしょう。


(世田谷も世田谷通より北側は治安がよくありませんが)
銀座線なら、渋谷乗換えの「田園都市線」や「東横線」沿線が狙い目でしょう。
「家賃の高い地域」といわれますが、住んでみると「納得」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooishiさん こんばんは
アドバイスありがとうございました。

早速、世田谷の田園都市線沿線で調べてみました。
とても便利で良さそうです。
でもやはり家賃は少し高かったです。。。
世田谷の色んな物件も探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 00:27

こんばんは。



青山ということは、駅で言うと表参道、外苑前、
青山一丁目あたりですね。

と、いうことは、乗り換えなしで一本で行ける
「田園都市線」が便利だと思います。
三軒茶屋、駒沢大学あたりは30分以内で行けます。
学生の街なので、物件も多いですよ。
電車は混みますけど(笑

東急の路線図です。参考にどうぞ。
尚、渋谷から先の
地下鉄は一本なのに営団地下鉄「半蔵門線」と
名前が変わります。



参考URL:http://www.tokyu.co.jp/contents_index/railway/ro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0410さん こんばんは
ご回答ありがとうございました。

会社は青山一丁目の駅になります。

他の方にも田園都市線の三軒茶屋駅、駒沢大学駅界隈を
勧めて頂き、地図と路線図で調べましたが、便利で
都合が良さそうです。学生街なのですね。
物件や一人暮らしの人も多そうで安心しました。
参考URLも使わせて頂きました。
ご回答頂き大変助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 00:38

青山と同じ港区の三田に長く住んでいました。


引っ越して10年になってしまい町並みも大分代わって仕舞ったものの
緑も多く六本木、麻布、新橋、銀座と遊びも便利です。
今年の10月には品川駅に新幹線が停車しますし、羽田空港にも
近くいです。

場所を都営地下鉄の三田駅、価格を10万円以下で検索した結果
http://www.good-house.com/list.php

三田駅から青山一丁目までの経路検索結果
http://transit.yahoo.co.jp/?val_htmb=result&val_ …

都営大江戸線-浅草線なら平均的な混みだと思います。
何より時間が短いのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAL007さん はじめまして
アドバイスありがとうございました。

会社と同じ区内とは考えてもいませんでした。
早速地図で見たのですが、青山一丁目までも
近く、こちらも大変便利そうですね。
特に都営大江戸線は便利そうなのですが、
大門駅あたりも一人暮らしに安心な街でしょうか?
自転車でも通勤できそうですが、いかがでしょうか?

添付して頂いたURLも参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 01:06

こんにちわ。


私も、まさに同じ銀座線で青山で働いてました。

私のお勧めは、やはり田園都市線です。その中でも、一人暮らしとのことなので、三軒茶屋(渋谷から2つ目)がいいと思います、というのも、渋谷から一番最初の特急電車が止まる駅だし(乗る駅で来た電車が特急でも普通でもどれでも乗れちゃう)、何よりもおしゃれな店が沢山あるからおもしろいと思います。

田園都市線は渋谷からオートマティックに半蔵門線に変わり、また銀座線への乗り換えは渋谷から1つ目の駅、表参道(しかも電車降りたら同じプラットフォームなので、目の前に来る電車に乗るだけ)なのですごく便利です。

駅から家までの距離はさておき、表参道から三軒茶屋までは10分強くらいです。

家賃の相場は28m2~30m2くらいで8万~12,13万くらいでしょうか。

私の意見でした(^^;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Miueさん こんばんは
大変丁寧なご回答ありがとうございました。

田園都市線は他の方にも勧めて頂き、早速調べて
みました。納得、本当に便利で特に三軒茶屋、
駒澤大学は良さそうな所です。
おしゃれな店も沢山あるのはうれしい情報です。

半蔵門線だと乗換え無しで青山までいけるのですね。
この乗換え情報も大変助かりました。

他の場所の情報を頂いた方にもお伺いしてるのですが、
三軒茶屋から青山までは自転車で
(多少無理をすれば)行ける距離ですか?
遅くなるのが分かっている時に自転車で行ければ
助かるなぁと思いまして・・・。

あとは条件(特に家賃)に合う部屋探しです。
これが一番難しいかも・・・。
上京した時に早速三軒茶屋、駒澤大学界隈の
物件探してみます。
本当に心強くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 02:26

   liberty03さんこんばんは。


環境が良いのを求めるならば世田谷が良いと思います。三軒茶屋や駒沢の田園都市線沿線でしたら、買い物にも良いし、駒沢公園なども近くて良いと思います。

 30分以上でも良いということであれば、世田谷でも用賀や二子玉川、川崎辺りも良いと思います。
多摩川や砧公園、世田谷美術館など落ち着ける環境もあり、買い物にも便利だと思います。

 多摩川を渡って川崎まで行けば、家賃は都内よりも安くなります。いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yu-taroさん はじめまして、こんばんは。
アドバイスありがとうございました。

三軒茶屋や駒沢は他の方も推薦されてたほどで、
いい所なのですね。
少し遠くに行けば落ち着いた環境になるのですね。

便利を取るか、環境を取るかですね。家賃も
大きな問題ですし、悩む所です。。。

上京した時に早速田園都市線沿線で色々探してみます。

本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 02:40

NO.1です!



>東中野駅や中野坂上駅は一人暮らしに便利で向いている
場所でしょうか?

全然一人暮らしできますよ!一人暮らしの人はたくさんいますよ!僕は親と同居で中野区住んでいるのですが、以前従兄が中野区で一人暮らしをしていました!なに不自由ない様子でした。中野坂上駅の周辺でしたら、新宿の中心街までだと自転車で約10分ぐらいの距離ですしスーパーやコンビニだって近くにたくさんあります。あと、駅は新宿区になってしまうんですが中野区に近い大江戸線の駅で「西新宿五丁目(清水橋)」という駅があります。そこを利用してみても良いと思います。地図でみてください。近いですよ。

>あと気合を入れれば自転車で青山まで行く
事は可能でしょうか?

可能です。時間にして、30~40分ぐらいかかるでしょうが、できます。

あと利点と言えば中野区には芸能人がたくさんいます。運がよければ見れると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gorinkus2000さん
何度も質問ごめんなさい。
ご回答ありがとうございました。

地図で調べてみました。新宿に程近い位置になるんですね。
なるほど便利そうです。一人暮らしの人が多いのも
安心しました。今週上京するのでアドバイス頂いた界隈の
物件もあたってみます。

本当に助かりました。東京で頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!