プロが教えるわが家の防犯対策術!

Tiff形式のファイルが一つだけ見れない。

Windows XPを使用しています。
A1の図面を、スキャナでとったTiff形式のデータが3つあります。
ファイルのサイズがそれぞれ(1)3.6MB (2)4.5MB (3)2.1MBです。
(1)と(3)はXPのビューアーで見れるのですが、(2)のファイルだけ「表示することができません」とでてきてしまいます。

☆試してみたこと☆
スキャンしなおし→×
photoshopで開く→×
リサイズ→できなかった。
(フリーソフトでリサイズしようとしましたが(1)~(3)まで、すべて形式が未対応でできませんでした。TIFFも変換できるソフトだったのに何故でしょう?別のソフトをダウンロードして試してもダメでした。TIFFにもいろんな形式があるんでしょうか??)

画像の変換などにあまり詳しくないので、どうしていいかわかりません。
ちなみに、A1をスキャンできる機械が一つしかないのですが、TIFF形式にしかできないタイプのものです。

どなかたわかるかた いらっしゃいましたら回答願います。

A 回答 (6件)

同じ条件で(2)だけ表示できないのは謎ですね。


もしかしたら、(2)だけ白黒ではなくカラーになっているとか、画像が他より細かいと言ったことがあるでしょうか。

TIFFには様々な圧縮形式・色表現があります。
白黒だったら、MH圧縮・MMR圧縮・JBIG圧縮。
カラーだったら、JPEG(これも2種類あります)・Packbits圧縮
他に、色に関係なく、LZW圧縮や、Photoshop独自のZIP圧縮というのもあります。
Photoshopは、JBIG圧縮、JPEG圧縮は読めません。
ソフトによって読めたり読めなかったりバラバラです。

No.3の方が紹介されている、TIFFViewerで形式を(1)(2)(3)それぞれで確認してみて下さい。
インストール時に、デフォルトでこのソフトを使う設定にならないようにご注意下さい。
表示メニューの画像属性表示で、圧縮形式とカラーモードを比較します。

ちなみに、TIFFViewrはLZW圧縮は未対応なので、これで表示できなかったらLZW圧縮と考えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のしかたが不十分にも関わらず、回答してくださってありがとうございました。

結局0909unionさんが教えてくれたビューアーをインストールしたら見ることが出来ました。
LZW圧縮ではないということなんですよね。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 14:50

スキャナによっては16bitで保存する物がありますので、それだとXPのビュアーでは表示しません。



ただPhotoshopは16bit-TIFFでも開くソフトなので、それで開かないということはデータが壊れてるんです(^_^;

また、スキャンしなおしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどスキャンしても同じだったので、
結局0909unionさんが教えてくれたビューアーをインストールしたら見ることが出来ました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 14:51

>1つ開ければ、そのタグ機能をサポートしているということにはならないんでしょうか



なりません。と言うと見も蓋もありませんが、そのスキャナーがどのような物で、ドライバーがどのような機能があり、画像変換にどのような機能があり、どのような保存をしているのか全く記載がないので、答えようが無いということです。

サイズもその一つですね、長尺であったり、図面といっていますが、カラーがはいっていたり、特定の箇所をマーキングしたりと、すれば、おのずと使われるタグも違ってきます。

それで「1つ開ければ」が他人に判断できますか? 同じ物と判断できませんよね?

つまり、回答は「分かりません。判断できません。答えはだせません」
    • good
    • 0

http://www.fujixerox.co.jp/download/soft/drv_cd/ …

これを使用してみてください。業務用プリンターのメーカーですので、これで開ければ、印刷や変換可能なTIFFファイルです。見れなければ、画像ファイルとして壊れています。あきらめましょう。

>XPのビューアー

これは特定のタグのTIFFファイルは見れません。またサイズにも制限があります。フリーやシェアウェアー、市販のソフト使用してみたください。

なお、スキャナーのマニュアルにちゃんと作成されるTIFFの形式が記載されているはずです。このような質問のとき、どのようなTIFFファイルなのか記載しましょう。

また、基本的にスキャナーのメーカーのサポートにそのファイルが正当なTIFFなのか聞いてください。実際に物を見ないと何もいえません。

スキャナーのメーカー名、機種名、スキャンした時のドライバー名バージョン、変換した時のソフト名などを質問するときに記載してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のしかたが不十分でごめんなさい。
回答だけでなく質問の仕方まで教わってしまってすみませんでした。
教えてくださって助かりました。もし次回質問させていただくようなことがあれば気をつけようと思います。

結局0909unionさんが教えてくれたビューアーをインストールしたら見ることが出来ました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 14:48

WIKIPEDIAで確認してみると


「TIFFの理論的な上限サイズである4GBに達することがあるため注意が必要である。またアプリケーションソフトウェアによっては2GBまでしかサポートしないものもあるため、2GBを実質的な上限サイズと考えた方がより安全である。」という文章があります。
質問文ですと「MB」とありますが、A1図面のスキャンが数MBとはちょっと小さいような気もします。(もちろん解像度にもよりますが)。ひょっとして問題のファイルは、この上限4GBを超えているのではありませんか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Tagged_Image_File_F …

解像度をもう少し下げてスキャンして他のファイルのように3MB(GB?)程度までファイルサイズを下げてみられてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみましたが4MBでした。少ないですか?白い部分が多いんですかね?

結局は0909unionさんが教えてくれたビューアーをインストールしたら見ることが出来ました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 14:53

TIFFファイルは、画像ファイルの先頭にタグと呼ばれる識別子を付けて、画像データの属性を分かるようにした画像フォーマットですが、このタグ機能をサポートしないグラフィックソフトでTIFF形式画像ファイルを開くと、ファイルを開けない場合があります。



また、TIFFファイルは、圧縮を伴うか否かによって、圧縮を伴うLZW型と無圧縮型とに分かれます。

どうしても見たい場合は、イメージコンバータのような変換ソフト等を使ってみて下さい。

この回答への補足

3つのファイルは、すべて同じ条件でスキャンしたTIFF形式のファイルなのですが、
1つ開ければ、そのタグ機能をサポートしているということにはならないんでしょうか??

補足日時:2010/06/23 14:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。その上わかっていない補足でごめんなさい。

結局0909unionさんが教えてくれたビューアーをインストールしたら見ることが出来ました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!