僕は男ですがカラオケで伊藤由奈のENDLESS STORYを歌いたいと思っているのですがキーはどのくらい下げればいいですか?(ちなみにつるの剛士のMや大きな古時計が無理なく歌えます。)

A 回答 (2件)

つるの剛士さんのMはhiB、伊藤由奈さんのENDLESS STORYは裏声の部分でhiEですので5つ下げると同じキーになります。

ENDLESS STORYの地声の部分はhiDなのでMが難なく歌えるのなら3つ下げれば充分な気がします。
    • 0

カラオケへ行ってENDLESS STORYを歌って音域を確認して下さい。

また、CDで聴いて音域を確認する。
    • 1