プロが教えるわが家の防犯対策術!

Google Chromeが突然動かなくなりました。
バージョンは最新版の5.0.375.70、OSはWindows7 32bitを使用しています。

昨夜より、起動するにはするのですが、ページが読み込み中のまま、全く読み込みが進まないという状態です。
そのうち、「このページは応答していません」ダイアログが出て、強制終了をクリックしても終了できない状況です。(ブラウザ自体は動いています)
新しいタブを立ち上げても、普段表示される画面(よく見るページや最近閉じたタブの履歴など)が出ずに、真っ白のまま。
履歴やエクステンション一覧のページを開いても真っ白です。

Chrome内のタスクマネージャを見てみると、ブラウザでメモリを60MBほど使っているほか、どのエクステンションも動いていない状況。

他に使用しているブラウザ(Firefox、IE)は問題なく使えます。ネット接続も切れていません。
セキュリティソフト(ウイルスバスター2010)が関係しているのかと思い、一時的に切ってみても変わらず。
原因が全くつかめません。

キャッシュの削除、セキュリティソフトでのスキャン、もちろんOS自体の再起動も試みてみましたが、すべて効果がありませんでした。
また、調べていると同じような症状になった方の質問もありました。(http://www.google.com/support/forum/p/chrome/thr …)が、解決には至っていないようでした。
再インストールも効果がないとしたら、諦めるしかないのでしょうか。

普段一番重宝しているブラウザなので、使えなくなるのは不便です。
解決策がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



>バックアップしておいたUserDataフォルダを復元する前の時点(即ち、初回起動の時点)でもう全くページが表示されませんでした。
いきなりクラッシュするという状況でした。

起動はできるけど、同様で直ぐにクラッシュですか・・。
拡張機能に何かおかしいものがあればクラッシュがあるかも知れませんが、初期状態でクラッシュでは、プログラム本体やプロファイルの問題ではなさそうですね・・。

私は殆ど起動しないので、5.0.375.70でもそんな目に遭っていないですが、検索するとver5.0は開発版時からクラッシュ記事がありますね。
次回の更新アップ版を待っていただくとしか言いようがないです・・。
http://d.hatena.ne.jp/Koonies/20100413/chrome_de …

この回答への補足

ありがとうございます。
OSも使い始めて3か月ですし、最近何か変なプログラムを入れた覚えもないし…で途方に暮れています。
とりあえず、我慢してサブのFirefoxを使いながら、動向を見守るつもりです。

補足日時:2010/06/24 22:43
    • good
    • 1

症状からしたら、firewall機能が、Chromeの通信を遮断しているようにも思えますが、プログラムの例外許可になっていてもダメなんですね?



その場合は、ウィルスバスターの許可設定がおかしくなった可能性も疑わないとイケないかも?
無効にしても、しっかり抑えてしまうこともあり得ます。

取り敢えず、Chromeをクリーンインストールしましょう。
Win7のようですから、XPのパスを知られても仕方がないと思います。

プログラムの追加と削除して、更に削除するフォルダは、
C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chromeフォルダですが、

その前に、その下層の個人の設定データを保存している「UserDataフォルダ」をバックアップしておけば、このフォルダ内のものに今の症状の原因が無ければ、Chrome初期化後に起動したら自動生成されるUserDataフォルダ内に、バックアップしたUserDataフォルダ内のフォルダやファイルを貼りつけて起動したら復元出来ます。

>ブックマークやフォームの入力データ、インストールしたエクステンションなど、すべて消えてしまいますよね。

因みに、UserData\Defaultフォルダにあるbookmarksがブックマーク、Extentionsフォルダが拡張機能のデータが保存されています。

この回答への補足

ありがとうございます。
firewall、ウイルスバスター、全て確認しましたが、問題はありませんでした。

そして、Chromeの方も一度アンインストールし該当フォルダも削除して、再インストールしてみました。
しかし、バックアップしておいたUserDataフォルダを復元する前の時点(即ち、初回起動の時点)でもう全くページが表示されませんでした。
いきなりクラッシュするという状況でした。

原因がどこにあるのか…。
どうすればよいのでしょう。

補足日時:2010/06/24 21:48
    • good
    • 0

クリーン員ストールしたらいいのではないですか?


クリーンインストールするには、プログラムの追加と削除からアンインストールをした後、インストール先を削除してから入れ直します。
インストール先は、XPなら
C:\Documents and Settings\Windowsユーザーネーム\Local Settings\Application Data\Google\Chrome
です。

この回答への補足

ありがとうございます。
クリーンインストールするとなると、ブックマークやフォームの入力データ、インストールしたエクステンションなど、すべて消えてしまいますよね。
それらのバックアップはどのようにして行ったらよろしいですか?
現在、ブックマークマネージャを開くことができず、エクスポートなどができない状態なのです。

補足日時:2010/06/24 16:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!