電子書籍の厳選無料作品が豊富!

花壇に、野良猫が、トイレをして、困っています。どうすればいいのか教えて頂けませんでlしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは



木酢液をまいてみてはどうですか?
少し量を見ながらですが
    • good
    • 0

もし、


花壇の他にやわらかい土の地面が近くにあり、
あなたが頻繁に花壇を見張れる場合は
猫とコミニュケーションをとってトイレ用の地面だけ使うように
できる可能性があります。
トイレ用の地面が無い場合も花壇を守ることはできるかもしれません。
コンビニ袋などで外も中もビニールの玉を作ります。
輪ゴムを使っててるてるポーズの頭を作るのです。
たくさん作っておいて猫が花壇に入ったら投げつけます。
当てなくても近くに飛べばよいのです。
危険で落ちつかない場所で排泄はしません。
猫は賢いので学習します。

あるいは、
庭で犬を飼えば解決します。
    • good
    • 0

感情のある生き物なので駆除という表現には賛成できないのですが・・・殺処分を依頼するということは避けていただければと思います。


コーヒーのだしがらを嫌いますよ。育てている植物が悪影響を受けない品種であるなら試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

保健所に連絡して野良猫を駆除してもらうほかないでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!