電子書籍の厳選無料作品が豊富!

花壇を作ったのでブルーベリーの苗木を植えたいと思っています。
1、高温多湿な京都では、ブルーベリーは難しいでしょうか?花壇の場所は西日が当たって夕方はかなり暑いです。
2、以前ブルーベリー園で聞いたところ、蝿の消毒薬を撒いているとのことですが、虫害がひどいんでしょうか(実際育てている方の実感で教えて下さい)
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

1.暑さには結構強いと思います。

2.害虫はほとんど着いたことはないので、あまり気にしなくても良いかと。
ブルーベリーは関東より西なら、充分に育つと思います。
ただ、重要なことが2点あります。
土と水。
土は酸性でないとダメ。水を切らしてはダメ。
これだけ気を付ければ育ちます。
それと実を沢山付けたいなら、同系の別品種を同時に植えないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

どちらの回答も甲乙付け難いほどの、良回答でした。
植えてみます、ありがとうございました。

千葉で育てています。

私の場合も西日の射す場所ですが、枯れるには至っておりません。
昨年の猛暑ではさすがに葉が黄色くなりましたが、今年はごきげんでした。ただ直射日光が一日中射すようでしたら、夏場は日除けが有った方が良いかも知れませんね。
害虫ですが、バラや柑橘に比べると全く問題有りません。管理は簡単な部類だと言えます。
参考に、こちらの土壌は藤の木がごきげんな環境です。
    • 0
この回答へのお礼

どちらの回答も甲乙付け難いほどの、良回答でした。
植えてみます、ありがとうございました。