アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP フォルダ内の画像の「向き」でのソート

日々写真を撮影する枚数が非常に多く(一日500~600枚)、
縦撮りや横撮りを組みあわせたものを多数処理している状況です。

現在はWindows7を活用しており、
フォルダ内で右クリック後「並べ替え」→「その他」→「向き」の処理の後、
並べ替えで向きを選択すれば縦は縦、横は横で一括表示されるので
大変助かっております。
(ソート後、まとめて回転処理)

上記のような方法を、windowsXPでも行う事は可能なのでしょうか?
今度導入するノートPCがXPですので、それに合わせたものが希望です。
様々な検索を行ってみましたが、ソフトを使用する、または
一つずつ画像を選択し、回転させる等の方法しか見当たりませんでした。

もちろんソフトを使用して一括表示が出来れば問題ありませんが、
極力使用しない方法を探しております。
VIX等のソフトではこういった機能は備わっていないようなので、
ソフトの場合はそれに代わるものをご教授頂ければ幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

的外れな回答であればスルーして下さいませ。
Windows7が手元にはないので確認できないのですが、
XPであれば、
写真画像の入ったフォルダを右クリック⇒表示⇒詳細⇒(名前)(サイズ)等の所で、
右クリック後、“その他”を選択⇒その中に“大きさ”があるのでそれでソート。
そうすると、縦と横の大きさで別れます。
たぶん、この様な内容の質問だと思われるのですが…。
お試しして見て下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、誠に有難うございます。

こういった方法もあるのですね。初めて知りました。

但し、この方法では予め回転をした画像を抽出するには大変便利ですが、
回転前の画像を抽出する事は出来ません。
縦撮り、横取り共に640×480(このサイズで撮影しております)のサイズ固定ですので、
残念ながらこの方法では今回の要望とは異なっております。

大変恐縮ですが、引き続き何か良いアイデアがあればご教授下さいませ。