プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。

私が使っているノートパソコンは古い機種ですが

NEC VersaPro VK27MD-G Windows 10Pro 64bit
になります。
1号機:以前から利用している機種
2号機:今回、追加購入した機種

この画像は「メモ帳」を2つ起動し、右ウィンドウを
クリックした場合の画像です。
1号機:上画像
2号機:下画像

1号機は後ろのウィンドウの上部分が青です。
2号機は後ろのウィンドウの上部分が白です。

どちらが正しい表示なのでしょうか?
設定によって変わってるのでしょうか?

教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

「2つのウィンドウ選択時の表示について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    せっかく回答いただいてるのに、お礼が遅れて本当にごめんなさい。反省します!今後ともいろいろ教えてください!本当にすみませんでした。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/31 11:32
  • HAPPY

    また別質問しますので、この質問は締め切らせていただきますね。よろしければ引き続きよろしくお願いします。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/02 20:52
  • HAPPY

    また別質問しますので、この質問は締め切らせていただきますね。よろしければ引き続きよろしくお願いします。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/02 20:53

A 回答 (10件)

>この質問はレジストリというのを変更するよりも、なぜ同じレジストリなのに色が違うのかを見つけるのが先と思っています。



非アクティブのタイトルバーの色設定「AccentColorInactive」がレジストリに無いからですよ!

擬人的に説明するとこんな感じかな。
Win10さん:非アクティブのタイトルバーにどんな色を使おうかな。
 そうだ、レジストリの「AccentColorInactive」を見てみよう
 あれ、レジストリに「AccentColorInactive」が見つからないな
 1号機のWin10さん:見つからないなら、アクティブのタイトルバーの色で代用しちゃおう
 2号機のWin10さん:見つからないので、白い色で代用しちゃおう
実際は「代用すべき色の決定」はもう少し複雑な気はしますが簡略化するとこんなもんでしょ。

>レジストリっていうのを熟知なさってるのですか!!!!!!!
熟知なんかしてませんよ。
私が知っているのは、ウィンドウの枠の表示は
「HKEY_CURRENT_USER」「SOFTWARE」「Mictrosoft」「Windows」「DWM」
に書かれている変数に従って決められている
というだけです。

レジストリって、WindowsPCが動くアプリの多くの設定が詰まった場所で、WindowsPCの共有の記録場所です。

No4>万が一、レジストリの編集に失敗した場合には、
つまり、関係ない情報を書き換えれば、その情報を使っているアプリに簡単に影響をあたえることができるという意味で危険で、何が起こるか保証できないといった内容ですが、
「関係ある情報だけを書き換える」といった基本ルール(赤信号では対向車が来なくても渡らないみたいな)を守っていれば、全然怖くないですよ。
実際に、いろんな設定はほぼ、最終的に対応するレジストリの変数の値を変えているだけですから・

今回は
「HKEY_CURRENT_USER」「SOFTWARE」「Mictrosoft」「Windows」「DWM」
にある変数以外をいじらなければ、心配無用ということ。

<おまけ>
No6の回答に書いたとおり、各PC毎に、
regeditを起動して、ファイル - エクスポート
「エクスポート範囲」をすべて(A)にして適当なファイル名に保存
しておくと、これらを比較することで、今回のような現象の原因究明に役立つことがあると思いますよ。
別の質問の「WiFiランプ」点灯の問題も、ひょっとして「WiFiランプ点灯」という変数がレジストリのどこかにあるのかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしましごめんなさい。
素人用、説明楽しく読みました。
私にはわかりやすいです(^^;
早速やってみて、またご報告したいと思います。
今回も最後までよろしくお願いします。

お礼日時:2023/08/02 00:31

ANo.8 です。



いや~、そんなに恐縮しても困ってしまいますけれど ・・・・・

応答に時間経過があるのは、一向に構いませんよ。回答する方も忙しかったりすると一日置いたりしていますので、全然気になりません。暇な時で結構ですし、個々に応答せずまとめてでも良いのではないでしょうか?

また、質問を締め切る権利は質問者さん側にあるので、新しい質問に移る場合は、締め切ってくれても構いません。応答は義務でも何でもないので、そこいら辺は自由にされても良いと思います。

と言う訳で、真夏のしかも暑い中、熱中症にならないようお互いに気をつけましょうね(笑)。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただけるか不安だったので回答いただき安心しました!
ありがとうございます。
質問者としては
回答者さんが知ってることや、わざわざ調べてくださったことを
回答いただけるのですから
「回答してよかった」
と思える質問者でいなければなーって思ってます。
でないと、この質問(私の質問)には回答したくないなーと思う
人が増えてしまうとここに居場所がなくなってしまいます。

air_supply さんと usa3usaさんには何度も回答いただいてるので
ついつい甘えてしまってたのだと思います。

反省し今後注意しますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2023/07/31 16:51

ANo.4 です。



質問者さんはもうこの質問は見ていないのでしょうか? 取り敢えずレジストリの危険性については ANo.4 で説明しましました。そこには、こうも書かれています。

・万が一、レジストリの編集に失敗した場合には、Windows 10 のバックアップや修復ポイントを作成してあれば、バックアップや修復ポイントを利用して元の状態に戻すことができる。レジストリをいじる場合には、あらかじめ OS のバックアップや修復ポイントを作成してから編集しよう。

「修復ポイント」 とは 「システムの復元」 の 「復元ポイント」 のことだと思います。それや OS のイメージバックアップを作成しておけば、もしもの時も復旧できるでしょう。

また ANo.7 さんの説明通り、レジストリのエクスポートでバックアップも取れますので、それを含めて安全対策は幾つもあります。ただ、知っているかどうかでトラブルが発生した時に対処できるかどうかが変わりますので、予め知っておいた方が良いのは間違いないでしょう。

Windows 10 レジストリのバックアップと復元
https://www.pasoble.jp/windows/10/registrykey-ba …

まぁ、間違わなければどうということはない(シャア風)のですが(笑)。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。
お礼が遅れてごめんなさい。
Wifiランプの質問と同時にできるかなって思ってたのですが
Wifi ランプが思ってたより悪銭苦闘してしまいました。
愚痴になってしまうのですが、
私はスキルがないので
ネットワークアダプターを削除してしまったときは回答いただくまで解決できず3時間以上パニックでした。
そのあと、設定で「機内モード」が変更できるというのを教えていただいたので、これがなかなかまとまらなくて結構深夜になってしまいました。
そんなこんなで
昨日はぼけーっとのびてました(^^;
この質問はレジストリというのを変更するよりも、なぜ同じレジストリなのに色が違うのかを見つけるのが先と思っています。
今回もよろしくお願いします。

お礼日時:2023/07/31 09:11

No6です


具体的な操作方法をお示ししたほうが良いかと思い再度回答します
(自動車の例えで言えば、2車線の車道で、車線変更する程度の操作です。もし1車線しかないならば、道幅を広げて2車線目を作って、車線変更する感じかな)

regeditを起動
ファイル - エクスポート
「エクスポート範囲」をすべて(A)にして適当なファイル名、例えば「20230730.reg」で保存(やらなくてもよいですが念のため)
「HKEY_CURRENT_USER」「SOFTWARE」「Mictrosoft」「Windows」「DWM」
「AccentColorInactive」が無ければ追加する
「AccentColorInactive」の値を 00C6C6C6 に設定する
「AccentColor」が無ければ追加する
「AccentColor」の値を ffd77800 に設定する
regeditを終了

1号機、2号機を同じ設定にすれば、同じ表示になると思います。
また保存した「20230730.reg」同士を比べれば、1号機、2号機の設定の違いもわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。
usa3usa さんって
レジストリっていうのを熟知なさってるのですか!!!!!!!
私なんかにはまだまだ無理と思ってるんですが、
どうやって勉強していくものなんでしょうか?
できないと思うけど参考までに教えて欲しいです。
あと、また画像の編集ソフトも勉強しようと思ってますので
よろしくお願いします。

お礼日時:2023/07/31 09:26

No4>レジストリについてですが、何気に弄られていますが下記のようなこともあるので、操作する場合は慎重に行って下さい。

BIOS アップデートの時と同じような感じですが、ご注意下さい。下手をすると Windows が起動できなくなってしまいます。

仰る通りです。
レジストリエディタは、(自動車で歩道を走行するような)誤った使い方をすると、Windowsを壊しことも簡単にできます。
けれども、(自動車を交通信号に従って車道で走行するように)正しい使い方をすれば、全く恐れることはありませんよ。
今回の
「HKEY_CURRENT_USER」「SOFTWARE」「Mictrosoft」「Windows」「DWM」
に関しては、表示する色が影響するだけで、「Windows が起動できなくなってしまう」ような心配はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。
No.4 さんと同じお礼になってしまいごめんなさいなのですが
おはようございます。
レジストリというのは、Wifi ランプの質問の時にネットワークアダプターを削除したとき、ちょっと変更したらシステム復元もエラーになってしまいパニックになったしあんまりいじらないほうがいいってよく聞くのでそうなのかなあって思ってます。
レジストリというのの変更は困ったときサイトで見つけてその通りしてなおることが多いのですが、理解ができてないので、使いこなせるというのは私には無理なんじゃないかなって思ってます。

お礼日時:2023/07/31 09:23

>「AccentColorInactive」


>と
>いうのはなかったんですが、
>同じところにあるんでしょうか?
標準では無いのかも。無ければ作ればOKですよ。

1号機に
 非アクティブのタイトルバーの色設定の「AccentColorInactive」が無かった
 というのは予想外です。
→ 1号機の何かが壊れている可能性ありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。
お礼がすごく遅れてしまいました。
2つ質問して同時に進めれるかなって思ってたら
Wifi ランプが思ってたより厳しくって、だいぶ時間がかかってしまい
ダメ押しの「設定」で「機内モード」が変更できるのをテストするのに深夜までかかってしまい疲れたので
昨日はぼけーっとしてみました(^^;
ええと、他のお礼にも書いてるのですが
この質問はレジストリというのを変更するよりも、なぜ同じレジストリなのに色が違うのかを見つけるのが先と思っています。
今回もよろしくお願いします。

お礼日時:2023/07/31 09:18

ANo.2 です。



流石に暑いてですね。私は時折シャワーを浴び、適度に扇風機に当たって体温を下げています。半ズボンに T シャツと言う軽装で過ごし、水分補給は忘れないようにしています。

「色」 についてはそうなんですが ANo.3 さんも書かれているように、設定の組み合わせは沢山あるので、気が付かないところで違う形になっている可能性もあるでしょう。実質、Windows の動作には影響がないので、そのままでも構わないと思います。

それと、レジストリについてですが、何気に弄られていますが下記のようなこともあるので、操作する場合は慎重に行って下さい。BIOS アップデートの時と同じような感じですが、ご注意下さい。下手をすると Windows が起動できなくなってしまいます。

【Windows 10】「レジストリ」とは?起動/設定についても解説!
https://otona-life.com/2022/07/11/124159/

と言う訳で、1 号機も上書きインストールをしてみますか(笑)。
「2つのウィンドウ選択時の表示について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。
No.8 と同じお礼になってしまいごめんなさいなのですが、
レジストリというのは、この前、ネットワークアダプターを削除したとき
ちょっと変更したらシステム復元もエラーになってしまいパニックになったしあんまりいじらないほうがいいってよく聞くので
なぜ同じレジストリなのに色が違うのかを見つけるのが先と思っています。
今回もよろしくお願いします。

お礼日時:2023/07/31 09:15

1号機が、


 非アクティブのタイトルバーの色設定が、
 アクティブのタイトルバーの色設定と同じになっている
だけでは?

>どちらが正しい表示なのでしょうか?
設定次第なので、どちらも正しい表示ですよ。

No2さんの方法では、非アクティブのタイトルバーの色設定はできない(?)らしいので、レジストリエディタで、
「HKEY_CURRENT_USER」「SOFTWARE」「Mictrosoft」「Windows」「DWM」
「AccentColorInactive」の値を変えれば簡単ですよ。

1号機が、「AccentColorInactive」と「AccentColor」の値が同じになっていること確認してみてください。

<おまけ>
試しに 「AccentColorInactive」の値を C6C6C6 を設定すれば非アクティブのタイトルバーが、WinXP の頃のように灰色になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。
暑さでばててます(^^;

「レジストリエディタ」
というのも知らなかったので勉強してみたんですが

1号機の
「HKEY_CURRENT_USER」「SOFTWARE」「Mictrosoft」「Windows」「DWM」

「AccentColor」
はあったんですが
「AccentColorInactive」

いうのはなかったんですが、
同じところにあるんでしょうか?

2号機も
「AccentColorInactive」

いうのはなかったんですが、
同じところにあるんでしょうか?

もしよろしければお返事お願いしますm(__)m

Linux Mint おもしろいですね(^^)/

お礼日時:2023/07/26 20:53

以前に紹介した私の 「個人用設定」 の 「色」 での設定では、2 号機が正しいことになります。

アクティブなウィンドウのタイトルバーに色が付きます。これが上側の画像です。

これを、「□ タイトル バーとウィンドウの境界線」 のチェックを外すと、共にタイトル バーが白くなり、アクティブな右の方がテキストの表示が僅かにに濃くなりますが、殆ど見分けはできませんね。これは混乱しそうです。それが下側の画像です。

設定の組み合わせで、タイトル バーに色が付く場合と付かない場合があり、私の組み合わせでは二つとも色が付かなく(白に)なりました。傾向は同じだと思いますが、二つのメモ帳共に色のつく組み合わせは見つけられませんでした。※試すのが面倒になった所為かも ・・・・ omz

と言う訳で、1 号機の方が一寸変かも知れません。前はそうではなかったような気がするのですが、何か変えられたのでしょうか。現在では 2 号機の方が正しいように思います。
「2つのウィンドウ選択時の表示について」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。
早くの回答にお礼が遅れてごめんなさい。
暑さでまいってます(^^;

えーっと
ーーーーーーーーーーーーーーー
「□ タイトル バーとウィンドウの境界線」 のチェックを外すと、共にタイトル バーが白くなり、アクティブな右の方がテキストの表示が僅かにに濃くなりますが、殆ど見分けはできませんね。
ーーーーーーーーーーーーーーー
↑↑↑↑↑
はい、2号機で設定してみるとそうなりました。

1号機は、画面を表示したままこの「レ」のチェックをON OFF してみたん
ですが、まったく表示はかわらかったです。

この点は1号機の方がおかしいということですよね?

NEC も困った機種を販売したものですね(^^;

お礼日時:2023/07/26 20:41

要するに、非アクティブウィンドウのタイトルバーが白くなるという事でしょう。


2号機はwindows11ではないですか?
 
枝葉末節に拘る事はない。
正しい表示なんてありません、どちらでもいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
どちらも、Windows 10 です。
どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2023/07/25 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!