プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父母にデジタルフォトフレームをプレゼントしようかなと思っています

私自身はデジタルフォトフレームについては店頭でちょっと見た程度でほとんど知りません

画像の更新は時々私自身で行うつもりです

選択にあたって何か注意点はありますか?
頻繁に画像が映りかわるのは好まれないので、例えば1日毎や数日毎で映りかわるようなモノもあるのでしょうか?

その他デジタルフォトフレームについて何でもいいのでご意見願います

A 回答 (2件)

回答が付き難いようですから、詳しくはありませんが一応参考になればと回答します。



ソニーの一部機種では、スライドショーの画面転換の時間設定で、最長24時間に設定できるものが有りますが、さすが数日と言うものは無いと思います。
しかし、長時間同じ画像を表示し続けると、焼き付きが発生し、モニターの劣化を早めます。
そのため、PCのモニターでも、通常10分程度使わないとスクリーンセーバーが起動します。
勿論、1ヶ月や2ヶ月で、劣化する事はないかと思いますが、液晶モニターの寿命を考えると、長時間、同じ画像を表示する事は好ましくないと思います。

次に製品により、部屋の明るさに応じて、自動でバックライトの照度が調整されるものや、タイマー設定で自動ON-OFF機能の付いたものもあります。

表示画像も高精細、高コントラスト、鑑賞視野角、鮮やかさ、表面反射など、カタログだけでは分かり辛い部分もあるので、実際、展示品で比較される方が良いと思います。
個人的には、ブラックのフレームが見易いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

液晶でも長時間同じ画像を表示し続けると、焼き付きが発生しますか?!(笑)

EIZOとシャープに問い合わせて両社とも液晶は原理的に焼きつきは起こり得ないという回答でしたが、それは誤りだったんですね

お礼日時:2009/10/21 14:30

こんにちは。


ものによって値段がかなり変わりますし、どれ買っていいか迷いますよね…。ご予算次第というところでしょうか。

参考:価格コム
http://kakaku.com/camera/digital-photo-frame/

自分はこれ買いました。
http://kakaku.com/item/10981110108/
国産のものに比べると比較的安く、内蔵メモリも1GBあったので(メモリーカードがなくても、フォトフレーム内に写真が保存できる)
英語表示になってますが、日本語表示に切り替えることも出来ます。

それで
>例えば1日毎や数日毎で映りかわるようなモノもあるのでしょうか?
こちらに関してですが、私には分かりませんでした…(申し訳ありません!)
ただ、スライドショーの途中に一時停止することは、大概の機種で出来るはずですので、その操作だけ覚えていただければ大丈夫かなぁ、と思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

その後自分でも調べてみたところ24時間毎が設定できるモノは多いようでした

やはり自分で使ってみないことには良し悪しはわからないので、試しに自宅用にもひとつ買ってみようと思います
ご紹介いただいた機種も候補のひとつに入れて店頭であれこれ見てみようと思います

お礼日時:2009/10/23 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!