電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子連れ再婚です。現在子どもは4人。上の三人(高、中、小学生)は私の連れ子で、末子5歳は今の主人との子どもです。再婚してから1年ずっと気をつけていたのですが・・予定外の妊娠をしてしまいました。
私も主人も30代後半。6人家族で経済的に余裕はありません。末っ子が小学校になれば私も働きに出る予定でいました。が。。妊娠。
主人に言っても「避妊具を買ってこない、お前が悪い」と責められるのは判っているし、以前から子どもはもう要らないと散々言われていたので中絶をすすめられるのは目に見えていて、まだ誰にも妊娠のことは言っていません。(ここ一カ月はまともに主人とセックスをしていませんが、するときは膣外で出してもらうか最後は手で済ませています)
私は、出来るなら中絶したくありません。経済的に大変でも・・都合でひとつの命を殺すこと・・絶対あとで後悔する。自分を責めて責めての毎日だと思うからです。
後悔の日々を送るぐらいなら、節約の日々を送った方がまだ良い。でも、これは私の私だけの考えです。
私たち夫婦の両親に話しても、きっと「経済的に大変だからおろすように」と言われると思います。
一人で考えて出す答えでもなく、どうすれば良いのか・・。悩んでも答えも出ず。
かと言って、主人に話して また怒鳴られて嫌味を言われるのがイヤでたまらない(再婚前に、末っ子を妊娠したとき、妊娠したのはお前がきちんと避妊するようにしなかったからやとか、金もないのにって散々なじられ、出産間際まで別れている状態があったから。。今回は、もっとなじられるような気がしています)
主人は恥ずかしいからと自分では絶対避妊具は買ってきません。
何かにつけて、悪いことが起こると他人の責任で、良いことがあると自分が頑張っているからやと自分の手柄?のように感じる人です。
だから、今回妊娠したことはきっと私の責任で、私が悪いということになると思います。
まとまりのない文章ですいません。どうすればいいのか・・・アドバイス、ご意見お願いいたします。

A 回答 (3件)

養子に出す事を選択肢に入れてみませんか?



もちろん、その為にはたくさんの問題があるのはわかっています。

まず、現在養子縁組を斡旋するNPOはたくさんありますが
ほとんどが「特別養子縁組」という
実親子関係を遮断する養子縁組を行っています。
これは、養親さんが赤ちゃんを自分の子として育てるためにも
赤ちゃんが健やかに育つためにも、
諦めなければいけないことかなと、私は思いますが、
母親としてはつらいですよね……。

また、出産するとなれば、お子さん達にその事がわかります。
どうしてこの子は養子に出すの、と言われたら辛いですよね。
これを機会に、命の大切さや、性教育をすればいい、と
他人事ならば言えますが、
ご本人にはそんな簡単な話じゃないことはわかります。

ご主人も、養子に出すとなれば、何か言うでしょう。
男の人ってそういうところ踏ん切りが悪いというか
面子に拘って我が儘し放題のところがあるから……

だから、養子に出すことが最善とは申しません。
でも、中絶したくないというお気持ちがあるならば、
問題を乗り越えても、生んで、託す、という
その方法を検討してみては頂けませんか?

特別養子縁組を斡旋するNPOについては、以下のサイトに記載があります。
http://children.nemachinotsuki.com/

あるNPOでの体験談に、
似たような状況で養子に出された方の手記がありました。
相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?


なお、避妊具は通販で購入できます。
セシールとかニッセンでも売っていますよ。それほど高くないはず。

また、きちんと基礎体温を付けていれば
避妊具が無くてもある程度の避妊は可能です。
オギノ式、等で検索をかけてみてください。


どんな道を選んでも苦しいでしょうが、
もっとも後悔のない道を、ご自身の意志で選んで下さるよう祈ります。
今は悩む時なのだから、存分に悩んで、そして選択して下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



ものスゴく辛口失礼だけどね。
貴女が悪いよ。
6年も一緒に居て相手の性格なんて判っているでしょ?
避妊具を買って来ないなら、貴女が買えば良いだけ。
通販でだって売ってるんだし。
他にもピルとか手術とか対策はあるよね?
大体4人も生んでいるのに「気をつけた」が外だしって…^^;
ちゃんとした知識ないの?

どうするかって、旦那さんと相談するしかないでしょ?
貴女一人の希望で決められるはずもないし。
責められるのも致し方ないでしょ?
旦那さんにも責任はあるけど、そんな人間だと判って
いたはずだし。

覚悟を決めてお話なさいな。
    • good
    • 1

なんでそんな男と、しかも再婚(普通、初婚より慎重になりますよね)したの?


と言いたくなるような状況ですね。
恥ずかしいから避妊具を買いに行けない、妊娠したら妻のせいって、何それ。

「1年ずっと気をつけていたのですが・・予定外の妊娠」とか書いてるけど、
それが膣外射精って、アホな高校生並みですね。
ぜんぜん気をつけてるに入りませんよ。

最終的なご質問は何を求められてるのか、よくわかりません。
どうすれば良いのかアドバイスって言われても、正直そんな状態でまともに父親として育てていけるとは思えませんし、お金は何とかなるほど甘いものとは思いません。だって、上にすでにお子さんが4人いらっしゃるのですよね? トピ主さんは「後悔の日々を送るぐらいなら、節約の日々を送った方がまだ良い」と思うようですが、上のお子さん4人にどういう生活をさせるのですか? 何とか食べるものに困らなければ家族が多い方が幸せなんて、私はキレイ事は言えません。これから先、進学に伴うお金もかかりますよね。5人をしっかり本人の望む教育を受けさせてあげることって相当のことだと思いますよ。

自分勝手なご主人と、現実味のない妻という印象です。
それにしてもやはりなぜ4人もいながら(望んでいないのに)避妊をしていなかったのか。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!