プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、友達と夏休みに自分たちで作った脚本をもとにミニドラマを作ってみたいと思ってるんですが、この試みは初めてなので、皆全然わかりません。

人数は系10人くらいいて、監督1人、助監督1人、カメラマン3人、照明1人、残りはキャストみたいな感じで考えてるんですが、大丈夫でしょうか?

あと照明なんですが、明るいところで(外の道)撮ろうとおもってるんで、特別な光とかは必要なく、レジャーシートみたいなやつで周りの光さえぎれば充分だと思ってるのですがどうでしょうか。

あと、予算はどれくらい必要でしょうか?
カメラ3つはもっていて、レジャーシートももってるとしたら残りにどれくらいお金がかかるか知りたいです。

すごいまとまりのない文章ですみません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ドラマの撮影ならカメラ3人も要りません。

バラエティ番組のロケのように常にアングルを変えるならまだしもですが。

予算についてはどのようなものをとりたいのか書いていないので、
わかるわけがない。

時代劇なら、衣装代やヅラ代にかなりかかるし(レンタルでも)

現代ドラマなどは工夫をすれば、ほとんど費用がかからなかったりします。

それとレジャーシートで光を遮るというのは、影を作りたいのでしょうか?

撮影場所を決め、陰る時間を事前に調べればシート不要です。
広いところでは、影が変に映ります。

どちらかと言えば、レフ板で明るさの制御をしたほうが良いと思います。
板にアルミホイルをきれいに貼るだけで作れます。

あと、音声編集はどうするんですか、カメラによっては(カメラについているマイク)ノイズ拾いまくります、出来れば指向性マイクがあると便利。
    • 0