プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラモデルの塗装についての質問です。

Mrホビーの(ラッカー系)Mr.COLOR 33つや消しブラックの塗料なのですが、先日筆塗りをして乾燥後に少しこすってしまい塗料が剥がれてしましました。強くこすればいくらラッカーでも剥がれるとは思うのですが、水性の塗料と変わらない程度でした。これはつや消しの性質なのでしょうか?それとも筆塗りが原因なのでしょうか??もしエアブラシを使っていれば剥がれにくくなったのかも気になります。どなたか解決方法をお願いします。 

また他の色でも変わった特徴があるものがあれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

つや消しブラックは擦れると剥がれやすいですよ。

私も経験しました。
エアブラシでも剥がれると思います。
剥がれを防ぐにはつや消しブラックを塗る前にサーフェイサー(下地剤)をスプレーするか、
つや消しブラックを塗った後にコーティング剤のつや消しをスプレーするといいと思います。
つや消し塗料は総じて剥がれやすいと思います。
    • 0

塗装前にパーツを中性洗剤等で洗っていますか?

メーカーが金型でパーツを成形時に離型剤を塗ってある場合や工作時に手の脂が付着する場合もあるので、最低限、製作開始前と塗装前の二回は洗浄はしたほうがいいですよ。
筆塗りやエアブラシ塗装でも、どちらでも脱脂はしたほうがいいです。
    • 0

ところで下地処理は何をされましたか?

一番最初の段階でパーツを洗浄しましたか?
また差ペーさーやプライマーを塗ったり、食いつき用にペーパー当ててから塗装するのが本来の方法
です、またその時の塗料の濃度や気温室温でも変わってきますし。

きちんと手順を踏んで塗装すればツヤ消しだから、という事で剥がれる事はありませんので
    • 0

脱脂、下地作りは言うまでもなくしなければいけませんが。

「性質」というか、つや消し塗料は剥がれやすいものです。
つや消し剤(いわゆる体質顔料を使うんです)の粒子によって光を乱反射させるだけでなく、塗膜の表面が凸凹になります。
また、光沢のある塗料より余分に顔料が加わるため樹脂分との比率も違いますから、当然塗膜は弱くなります。

エアブラシを使う場合と筆塗りでの比較であれば、塗膜が厚くなりやすい筆塗りの方が丈夫になります。これはエアブラシが塗料と空気を混ぜ合わせるととで乾燥しがちな塗料を塗布していることも関係します。

したがって、「適切な塗装方法で塗る」という条件は不可避となるわけです。
剥がれやすいという実感があるのなら、下地も含めて方法を見直しましょう。

>他の色でも変わった特徴があるもの
メタリックに多く現れるのが、上塗りが剥がれやすいという現象です。
本来的には光沢のある塗料であれば起こることなんですが、メタリックに顕著です。
これは乾燥後の塗膜が「油性面」になるのが原因なんですが、通常の塗料だと界面活性剤などの助けがあるように思われます。
    • 0