ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

デジカメで撮った写真をHDに保存していますが、Vixでサムネイル表示すると下半分くらいがグレーになります。他のソフト、たしかMicrosoftPhotoEditorではちゃんと表示されているのに、Vixでは表示されないものがあったり、MSPhotoEditorでも表示されない、おそらくjpegファイルが破損しているものもあるようです。
ちなみにVixのカタログファイルは一度削除し作り直して見ましたが、結果は同じでした。
SeeZというVixと似たようなことのできるソフトでサムネイルを作ってみても、やはりファイルが破損しているようです。
このような場合、どうにかしてファイルを復活させる方法はないでしょうか?
ちなみにOSはMe、マシンは自作DOS/Vです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



最初にその正常ではないjpegファイルすべてを新規にフォルダを作ってコピーして下さい。

で、今後の試行錯誤はコピーしたファイルで行ってください。

PhotoEditorで最上表示出来る物は開いた後に違う名前で保存して下さい。
それで表示できるか試して下さい。

または、フォーマットを変えて(bmpなど)保存して下さい。


あとはjpeg破損修復ソフトなどで様子を見てください。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/remember/
(JPEG REMEMBER)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/11/ …
(JpegCleaner)

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/remember/,http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/11/ …

この回答への補足

JPEG REMEMBERはシェアウェアだったんですねえ…しかもCPUパワーが結構いるみたいです。PCをパワーアップしてから何とかしようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2003/09/07 05:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます、なるほど、違う形式で保存。修復ソフトもあったんだ!
結果はあとでご報告します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 06:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q破損したjpeg画像の一括修復について

破損したjpeg画像が大量にあります。

これらをまとめて一括で修復してくれる
ソフトを探しています。
どうしても修復したいので、有料、無料どちらでも
構いません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不良品のUSBメモリを買ってしまい、それに入れたら画像が壊れたという経験をしました。
いろいろ試しましたが、画像の一部は復元できました、下半分だけとかかなり不完全な画像です。
一部のデータが欠落しているので、どうしようも無いですけど。
ただ私が試してからいろいろそれらしいソフトが出ているので体験版で試してみてはいかがですか。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257653.html

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/remember/

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/11/12/okiniiri.html

Qアイコンの縮小版表示でjpg画像のサムネイルが壊れる

最近になってアイコンを縮小版表示にしてサムネイルを表示させようとすると一部のjpegの画像のサムネイルがまっ黒で何も表示されなかったり、下側がモザイクのようになってファイル自体が破壊されたように表示されてしまうことに気付きました。OS(Windows2000)を再インストールした半年程前には見られない症状でした。

しかも、後者のようにモザイク表示されてしまうファイルは、実際にブラウザで開くと、本体のファイルは正常なものと、本体のファイルそのものが同様に破壊されてしまっているものとに分かれます。

googleで調べ、レジストリを弄ってサムネイル表示を復活させる方法(regsvr32.exe /u BROWSEUI.DLL等を入力する) を試みましたが駄目でした。それ以外のファイルは全く正常なのでメモリかHDDが劣化しているとは考えにくく、どこか別のところに原因があるのか自分ではもう判りません。このような症状を経験された方、又は処方に詳しい方、何でも良いので教えて頂きたい。

PCはDELL Dimension8200 CPU2GHz メモリ768M HDDは120G+200GとUSB経由で外付け5台です。

最近になってアイコンを縮小版表示にしてサムネイルを表示させようとすると一部のjpegの画像のサムネイルがまっ黒で何も表示されなかったり、下側がモザイクのようになってファイル自体が破壊されたように表示されてしまうことに気付きました。OS(Windows2000)を再インストールした半年程前には見られない症状でした。

しかも、後者のようにモザイク表示されてしまうファイルは、実際にブラウザで開くと、本体のファイルは正常なものと、本体のファイルそのものが同様に破壊されてしまっているものとに分か...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、jpgファイルの末尾にEOIマーカーがないようなので
jpeg analyzerの編集メニューからEOIの挿入を行ってみて下さい。
尚、念の為実行される前にファイルをバックアップして下さい。
ご存知かも知れませんがjpgファイルの末尾にはEOIマーカーという
イメージの終了を表す情報が入っています。
(バイナリエディタ等で見ると最後にFF D9と表示される)
このマーカーが無いから正常に表示されないのかなと思い回答しました。

Qvixのカタログファイル

vixで各フォルダにあるカタログファイルを消したいのですが、
やりかたがわかりません。その他>設定…だと
思うのですが、それらしきものがみあたりません。
ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

カタログがないと、確かに表示に時間がかかります。
読み込み時間を減らすためのカタログですから。
ただ、カタログを作成していても、カタログと、実際のファイル内容を比べるために、チェックしますから、ものすごく速くなるわけではありません。
Ver2,1以前の場合で、フォルダの中のファイルの数が非常に多い場合は、
かなりの差になりますが、最新版では表示が高速化されていますから、差が少ないですよ。
でも、カタログの作成場所を一元管理するようにすると、画像の入ったフォルダを開くたびに、どのカタログだったか、プログラムが探さなければなりませんから、だんだんとプログラムの動作が重たくなっていきます。
私は、CD-Rや画像専用の保管用のHDDなんかに保存するのであれば、そのCD-RやHDDの、画像と同じ場所にカタログを作っておく事については、メリットがあることを認めます(本当は、この場合もアルバムHTMLを作成する方を奨めます)が、通常の場合、カタログは初めから作成しない方をお勧めしておきます。
ホームに移したカタログは、カタログを使用しない設定にした状態ならば、そのまま削除できます。
あらためて書いておきますが、カタログは作成しなくても、プログラムの動作には何の問題も発生しません。

カタログがないと、確かに表示に時間がかかります。
読み込み時間を減らすためのカタログですから。
ただ、カタログを作成していても、カタログと、実際のファイル内容を比べるために、チェックしますから、ものすごく速くなるわけではありません。
Ver2,1以前の場合で、フォルダの中のファイルの数が非常に多い場合は、
かなりの差になりますが、最新版では表示が高速化されていますから、差が少ないですよ。
でも、カタログの作成場所を一元管理するようにすると、画像の入ったフォルダを開くたびに...続きを読む

Aベストアンサー

1.エクスプローラで [整理] - [フォルダと検索のオプション] をクリックします。

2.「フォルダオプション」ダイアログで「表示」タブをクリックし、詳細設定項目の一番下の方にある“常にアイコンを表示し、
縮小版は表示しない”のチェックをはずして [OK] をクリックします。

3.スタートボタンをクリックして [すべてのプログラム] - [アクセサリ] - [システム ツール] - [ディスク クリーンアップ] をクリックします。

4.「ディスク クリーンアップのオプション」ダイアログ [自分のファイルのみ] をクリックします。

5.「ドライブの選択」ダイアログで [OK] をクリックします。

6.「ディスク クリーンアップ」ダイアログで“縮小表示”にチェックをつけ、「OK」をクリックします。

※ 確実に表示させるには、「ディスク クリーンアップ」を実行してください。

「ファイルの縮小表示(サムネイル)が正しく表示されない」
http://pasofaq.jp/windows/vista/vistathumbnail.htm

QViXと言う画像ビューアーに関して

ViXと言う画像ビューアーを使っています。OSはXPです。
ZIPファイルなどの圧縮ファイルの中身を解凍せずにビューアー上に表示させることができると思うのですが、設定なのか、プラグインで何か入れなければいけないのかわかりません。
ツリーにはZIPファイルが表示されるのですが、それをクリックしても中身の画像が見れません。
susieとかいうプラグインは入れてあるのですが、こちらもよくわかりません。
わかる方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ViX上でZIPの中身を表示させたいということですよね。
下記のDLLをインストール&ViXの設定で表示できるようになります。

UNZIP32.DLL
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/arcdll/unzip32.html

ダウンロードしたらそのままの状態でインストール。
インストールできたらViXを起動して、メニューのその他→設定で左側の「ツリー」をクリックし「書庫ファイルをフォルダのように操作」にチェックを入れてOK。

これで表示できるようになっていると思います。
ダメだったら、ViXを起動しなおしてみてください。

Q壊れたJPGファイルを修復したいのですが・・・。

壊れたJPGファイルを修復したいのですが・・・。
とあるJPGファイルがあって、ファイルサイズは250KBくらいあるのに開けなくて困っています。
いくつかあるうちの2つだけがそういう状態になって、どんな画像ビュアーでも開くことが出来ません。
左下に出るプレビューは表示されるので完全に壊れてはないと思うので、どうしても開きたいのですが、なにかいい方法とか修復方法とかないでしょか?

Aベストアンサー

この2つをお試しください。
「JPEGファイルエディタ」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se271389.html
「JpegAnalyzer Plus」
http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報