ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

Windows7のエクスプローラーで2点質問お願いします。
1.Windows7のエクスプローラーの左側のツリーのフォルダを選択して遅いダブルクリックで
名前の変更は出来ませんか?Windows7にしてから右側は出来ますが左側が出来なくなりました。

2.エクスプローラーの左側でフォルダを削除した場合、削除したいフォルダを選んで
削除しますが、削除した後選択しているサブフォルダの一番上のフォルダに移動してしまい
何個もフォルダがある場合不便なんですがこれをXPの時みたいに削除した下のフォルダに
移動させることは出来ないでしょうか?

例えば、下記のようなフォルダあるとしたらdir2を削除したらdir3を選択と言う風に設定したのですが
Windows7でも可能でしょうか?XP、vistaの時は出来ていました。
D:
|
---dir1
---dir2
---dir3

A 回答 (2件)

ご存じだったら失礼します。

名前の変更ならF2キーで行います。

この回答への補足

XPの時みたいにキーボードを使わずに遅いダブルクリックで変更したいので
F2だとちょっと違います。

• 0

> ツリーのフォルダを選択して遅いダブルクリックで名前の変更は出来ませんか?

「遅いダブルクリック」という意味が解りません。
名前の変更は左ペイン(ツリー)でもできますよ。

左ペイン(ツリー)での削除後は親フォルダに戻る仕様のようですね。
また複数ツリーの選択もできません。(右ペインでは複数フォルダを選択して、まとめて処理できますが、左ペインではできません)

この回答への補足

ダブルクリックは普通ならカチカチって感じでクリックしますが
遅いのは少し遅くしてカチ--カチって感じのクリックです。
XPの時はこのクリックで左のツリーのフォルダの名前が変更出来てました。

• 0