プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に質問を依頼されたので、こちらで質問させていただきます。
内容は以下の通りです。

デジカメを購入しました。
電池が充電できないので、購入店に持って行くと充電池を交換してもらい、様子を見てくれとの
ことでした。充電はできても直ぐに使えなくなるので再度持って行くと、デジカメ本体を交換
しますか?それともメーカーに見てもらいますか?と言われたので原因を知りたかったので、
修理に出しました。

ところが、本体に水が入っているのでメーカー保証が効かなく4万円かかるとのことでした。
水に濡らした記憶がなく納得行かないので、交換を求めましたがメーカーに水濡れの判断がだされているので、もう交換はできないとのことでした。
自分には過失がないと思うのにこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

本体交換or修理というのは、

初期不良としてつき返すか?修理にするか?という事ですよね。

メーカーにとってデジカメ1台は、正直はした金です。
それを渡すお金を惜しんで「水濡れ」とウソを言う事は、ほぼありえません。
水濡れというのは、ドボンと水溜りに落っことす事ばかりをいうのではありません。
例えば、雨の日にカバンやポケットに入れて外出し、カバンから水が染みこんで濡れる事もありますし、
冷たい飲み物のコップやアイスクリームのすぐ横に置けば、温度差で内部に水滴が発生する事だってありえます。
これは、気温差でも同じ。寒い場所においてあったデジカメを急に温かい部屋にもって行けば、それで内部に水滴が発生する事もあります。
今の時期なら、洗濯物の部屋干しをしているそばにおいてもダメかもしれません。
(これらは、その状況におけば絶対そうなる。というのではなく、環境含め確率の問題です)
それらのおそれは、取り扱い説明書に書いてあります。

機械品にはどうしても「初期不良」といって、何百台何千台に1個は「もともと、具合が悪いもの」が含まれますので、その場合は無料交換をするのが基本ですが、
今回の場合、原因究明をせずに初期不良扱いで新品交換を提案した販売店側が
「持ち主原因かもしれませんけど、買ってからまだまもないので、初期不良という事にして交換サービスしておきましょうか?」と、
暗にその持ち主さんに優遇措置(サービス)を提案していたのです。
そういう事は、電気店はよく行います。
持ち主には感謝してもらえますし、メーカーには「初期不良と判断しました」と返せばいいだけですので、よく行われるサービスです。

しかし、御知人は、あえてそれを断って原因究明をした。
その結果、原因が初期不良ではないと断定されたのですから、当然「初期不良交換」は出来なくなります。
持ち主の過失による故障と断定できるような証拠があれば、修理代は持ち主が支払います。
当初からそういう保証内容になっているはずですよ。

そのメーカー・販売店の対応は、どちらかといえばご知人に対し親切であり、それを断って原因究明し自分の過失を暴いたのですから、自業自得としか。
    • 0

購入以来撮影が出来たか出来なかったか・・・出来てれば水濡れ関係なし。

最初の充電は出来たか・・・出来てれば充電器は正常。
最初から撮影が出来なければ故障ですが、何回か撮影してからの撮影不能はオーナーのミスである可能が高いです。
購入当初から本体に結露が出来るはずがありませんから、何らかの形で、低温場所に長時間放置したままであったことが原因でしょ。水に落とさなくても、水濡れ状態になります。
    • 0

通常の販売品であれば水が入っている製品を売る事はあり得ません。

販売店も「交換を求めましたがメーカーに水濡れの判断がだされているので、もう交換はできないとのことでした。」
当然です。

「水に濡らした記憶がなく納得行かないので」
購入時どの位で「電池が充電できないので、購入店に持って行くと充電池を交換してもらい」交換されたのか?
保証書は製造番号と本体が一致してますか?
封をあけた時既に開封された形跡は無かったですか?
お店にその商品のカラーで交換されたお客様は居なかったか確認をして貰う。

一度持ち帰ってしまうと貴方が疑われてしまいます。
お店の本部や国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
と話し合う必要があるでしょうね。

「デジカメ本体を交換しますか?それともメーカーに見てもらいますか?と言われたので原因を知りたかったので、修理に出しました。」
ここを説明して過失が無い事を力説するしか有りませんね。

ご家族でカメラをいじり水をこぼした可能性が有るか調べる事も必要です。
    • 0

徹底的にメーカーと戦いましょう。

ちゃんとしたメーカーなら、必ず新品と交換してくれます。
    • 0