プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジーンズの年代
デニム ジーンズで19??年製とかの年代はどこを見てわかるのですか?
商品だけ見ての見分け方あるのですか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

タグに書いてあります(^_^;

• 0

例えば、リーバイスなどの「大戦モデル」で言えば、リベット、隠しリベットなどが使われておらず、ポケットの裏地はチェックのネルシャツが使われている。

ヴィンテージジーンズはだいたいが「赤ミミ」「チェーンステッチ」が使われていて、リベットは外側についてる。

ほかにも「ビックE」や「ドーナツボタン」などがあり、調べるとどの年代につくられたものかが分かります。

最近のジーンズでもわざわざチェーンステッチにしてあるものもありますが、量産品はほぼシングルステッチです。

そういった違いは年代と、その年代に作られたジーンズの特徴を把握してないと分からないと思います。

またパッチも年代により、革パッチ、紙パッチ、布パッチなどありますし、パッチに書かれているデザインも異なります。
ジーンズに使われている「インディゴ」にも違いがあります。

今で言えば、ローライズやスキニーがこの年代のジーンズになるのだと思います。

回答ずれてませんかね。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとう。デニムは好きなので良くは着ます、これからは、ちがう楽しみ方ができそうです。ありがとう。