【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

JR海 職員の不正乗車
2010年5月の新聞記事で,JR海の職員が 職パス[職務定期]を“悪用”して,不正乗車を繰返していたことが発覚した。

問 職務定期の“悪用”って具体的にどう悪用したのでしょうか?
ちなみに新聞は 静岡新聞の記事です

A 回答 (4件)

IC乗車券で他社の改札から入場して、自社エリアは職務乗車証で出する。

職務乗車証場は入場機記録が無くても出場出来ます。
で入場記録が残ったIC乗車券を自分の勤務する駅や、同僚に頼んで入場記録を取り消してもらう。

でも、他に典型的なキセルの手口、入場券や初乗り乗車券を使ったのはもっと多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

このことが 何故 明るみに出たのかが疑問です。
回答ありがとうございます
参考になりました
m(__)m

よく勘違いされやすいのですが、JRの旅客会社は資本関係はない、まったくの別会社です。

JRグループとうたっていますが、実はまったく関係のない会社どおしです。(JR総研などは資本関係がありますが)

そのため、JR東海の職務乗車証ではJR西日本区間やJR東日本区間は乗車できません。別途運賃を支払う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

JRは各々 別会社という所までは既知でしたが,
職務乗車証は全線可と勘違いしてましたm(__)m
何故 勘違いしたか…
JR海に勤めている知人が,『これで…東京へ行ってる』と聞いたからです。でも
よくよく考えたら,東海道新幹線は全線 JR海の縄張りでしたね
A-_-;)
再度ありがとうございました

#1さんの紹介されているURLには「IC乗車券で乗車し、社員に配られている職務乗車証で改札を出て、駅にある端末でIC乗車券の記録を消去する方法」とあります。

たとえば、大阪でICOCAを用いて入場し、名古屋で職務乗車証で下車します。ICOCAは入場記録が残ったままになっていますので、駅の端末で入場記録を消去します。こうすることで、大阪~米原間のJR西日本区間の運賃を支払わずに済みます。(済みます、という表現もおかしいですが)

悪用ポイントは「職務乗車証だと入出場記録が一致しなくても問題がない」というところでしょうか。

まああまり不正利用の方法を書くのは望ましくないのですが、新聞記事になっていますしねえ。
    • 0
この回答へのお礼

( ≡人≡)感謝です

ただ
JRの職員は 他社JRのエリアも運賃精算をしましたっけ?
職務定期でJR全線可?のような気がして…
ありがとうございました。

このことでいいでしょうか?

http://www.asahi.com/national/update/0609/TKY201 …
日付は多少異なりますが
    • 0
この回答へのお礼

私の日付の記憶は,あやふやですので…
お気になさらず♪