アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性と目が合うことについて。

ある特定の異性と目が合うというのは、相手にどのような心理があるからなのでしょうか?

・好き
・好きではないが気になる存在
・とりあえず相手が見るから見る
・ガンをつけられているのでつけ返す

など、いろいろな理由があると思われますが、みなさんはどう思います?

(好きな人とよく目が合うんですが、数ヶ月間ずっと目が合うだけで、相手が何を考えてるのか分からないんです。ちなみに喋ったことはありません。)

大学生、21歳女

A 回答 (5件)

目が合うというのはご質問者様が彼を見ると彼もご質問者様を見るという


感じなのか、ご質問者様が視線を感じて、そちらを見ると彼が見ているという
感じなのかで違ってくると思います。

前者であれば

>・とりあえず相手が見るから見る

こちらの可能性が高いですし
後者であれば

>・好き
>・好きではないが気になる存在

こちらの可能性が高いでしょうね。

最後のガン・・これはないでしょ。(笑)

ご質問者様が好意を持っているのであれば今度、目と目が合った時に
軽く微笑んで会釈してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかと言いますと、私が彼を好きになって見始めたのに、最近では、互いに気付けば相手を見てる感じですかね?

私が気付くと向こうもこちらを見てることがむしろ多いです。

少しでも私のことを気にとめてくれてたら嬉しいんですがね(泣)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 17:07

私も以前、同様のことが気になったことがありました。



他学部生も受講可能な授業(夏休みの集中講義)で、普段見慣れない女子たちがたくさん教室にいた中、すごーく自分の好みの女の子を発見して、あこがれるようにずーっと見ていました。

すると、結構な頻度でその女の子と目が合うんです♪♪


これを、高校時代からの友人に相談したら、次のようなコメントが返ってきました!

「オマエもあいかわらず自意識過剰だなぁ~× だって考えてみろよ! たとえば、オマエがカフェで1人でマッタリしていたとしよう。そしたら、どーでもいい不細工な女が入店してきて、とりあえずオマエの視界に入る席に座ったとする。それから、オマエがふと顔を上げたらそのコと目が合う。でも、オマエは特に意識をしていないから、また読書とかをはじめる。で、本を読んでいたら首が疲れてきたので、オマエはまた顔を上げる。そしたら、またそのコと目が合う。そうなると、オマエは、そのコとやけに目が合うなぁと気になり始める。となると、ひょっとしたらオレまだ見られているのかなぁと思って、オマエは読書中にもう一度顔を上げる。すると、やっぱりオマエはそのコと目が合う。あとはその繰り返しよ!! で、オマエの大学での状況は、今の話で言えば、そのオンナと全く同じ状況なのさ!!!」


この話を聞いて、ガーーーンッ!!!という気分になりました。
妙に説得力があって、思いっきり納得してしまいました。


で、結局、私はそのコに対して何もすることなく、そのまま夏休みの集中講義が終わりました。

その最終日の授業が終わったあと、友人とお好み焼き屋に行きました。
そしたら、偶然、そのコたちがそのお店から出てくるところでした。
私は、そのコとの最後の時間をなるべく一緒に過ごしたかったので、普段は利用することもない店前の自販機で、ゆっくりゆっくりとジュースを選び、購入しました。

すると、
「何年生の方ですか?」
そのコから声をかけられました。
これが彼女との最初の会話でした。

それから、学内ですれ違うたびにお話しするようになり、その後、結局そのコは私の彼女になりました。


で、気になっていた例の質問を彼女にしてみました。
「集中講義期間中よく目があったよね?」

彼女の答えはこうでした。

「そうだったっけ? 私、眼鏡かけていないと何も見えないから、たぶんそれは勘違いだよ!」

たしかに、2~3メートルの至近距離だけの話をしているならいざ知らず、私は7~8メートル以上のロングレンヂも含めて、全部彼女と目が合っていると思っていましたからね...


私は、今でも高校時代の友人の話には、それなりの説得力があると思っています。
でも、私自身の経験した歴史は、それとは全く違う展開を見せました。全ては彼女が私に声をかけてきた時にはじまりました。

あなたも「目が合う」というところからいろいろ探るのではなく、まずは行動に移してみたらいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても説得力のあるご回答ありがとうございます。

回答者様のような事の進み方が、正に私の理想です。

回答者様も素敵なお方なんですね。

話しかけることから頑張ってみます。

お幸せに。

お礼日時:2010/06/30 17:03

箇条書きされたどれでもあり得ますけど、話したこともない相手ということなら、むしろ相手の方が「彼女はどういう心理なんだろう?」という疑問符がいっぱい浮かんでいる状態だろうと思います。



とにかく話をしてみる以外にないんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
相手からしてみれば私の心理を知りたいはずですよね(汗)

頑張って話しかけてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 17:00

ポジティブにしろネガティブにしろ、相手に興味がある、



じゃないでしょうか?

私は、いくら異性を見つめていても、目が合ったことはほとんどありません(汗)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は相手が好きだから見るのですが、相手は何を思って見てるのか分からなかったんです(泣)

少なからず興味を持ってくれているのであれば嬉しいです。

お礼日時:2010/06/30 16:58

apricottonさんの方が先に見つめてるんでしたら


・とりあえず相手が見るから見る
・ガンをつけられているのでつけ返す
の可能性が高いですけど、そうで無い時でも視線を感じるんでしたら
・好き
・好きではないが気になる存在
の可能性が高いでしょう。
但し、その男が女慣れしてる場合
・ターゲットとして狙われてる
可能性も否定出来ません。

何れにしてもapricottonさんに感心が有る事は紛れも無い事実ですので、今後どう持って行くかがキーポイントでしょう。
男が気になる女性を見つけた場合、チラチラ見るのは良く有る事です。
(女性でも同じだと思いますが)
積極的な男でしたら、見つめ返されれば何らかのアクションを取るのは時間の問題だと思います。
apricottonさん、心の準備は大丈夫でしょうか。
世の中には強かな男もいますが、殆んどは女性の方が優位に立てますので、手玉に取る準備をなさって下さい。

恋の始まりの予感絶大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目が合う理由は、数ヶ月前までは『私が見るから』だと思うんですが、今はほぼ同時に(もしくは向こうから)目が合うんです。

少しでも興味を持ってもらえれば嬉しいんですが。

心の準備は大丈夫です。
もはや私から行動を起こそうとしていたくらいなので。笑

お礼日時:2010/06/30 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!