ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

明日関東地方で手漕ぎボート釣りします(初心者)

質問をご覧になっていただきありがとうございます。

主に鯵狙いで貸しボート屋で借りた手漕ぎボートで釣りをする予定です。
仕掛けはコマセかごにコマセを入れて、サビキ釣りの容易をしました。
竿は1500円の安物です。
コマセは明日の早朝購入予定です。

こんな物を持っていった方が良いとか、注意点とか
フグばかり釣れたらどうするかとか、
何を基準に場所を決め、何がダメなら場所を変えるとか、
とにかく初心者なんで何でもアドバイスを頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

関東地方といっても広いので、同じボート釣りでも場所によって釣れる魚はまったく違います。

この時期にサビキで釣るなら、三浦や房総半島の館山あたりでしょうか? どんな釣りでもそうですが、サビキ釣りは回遊魚をコマセで足止めして釣るので、ポイント選びが重要です。魚が回遊していない場所でコマセをまいてもまったく釣れないので、最近よく釣れているポイントをボート店で聞いておくとよいかと思います。

なお、1人でボートに乗る場合、仕掛けを上げてから魚を外すのにもたついていると、せかっくコマセに寄った魚がその間に逃げてしまうことがあります。こういう場合は竿を2本用意して、1本にアタリがきたらもう1本を沈めて足止めし、その間にアタリがあったほうの竿を上げるようにすると効果があったりします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
場所は三浦の方です。
最初のご回答者様にもお礼させていただきましたが、
ボート屋にポイントを聞いてみます。

今回は2人で竿2つで挑戦します。
アタリがあったら、二人で一緒に引き上げないで、
片方づつ釣り上げたいと思います。
大変参考になりました。

この場合、

ポイント等は貸しボート屋さんに聞くのが間違いもなく手っ取り早いと思います。
飲み物を余分に持ったり季節が季節なので合羽も用意するとか。
日除けの帽子等も忘れずに!
海面からの照り返しなどで想像以上に日焼けするので日焼け止めを塗っておくほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
釣るポイント等はボート屋さんに聞くことにします。
同乗する人が日焼け止めを用意してくれるので、日焼けの心配はありません。
帽子は持ってないのですが、毎年海に行く際一日中外にいても頭皮の日焼けは大丈夫なので、
水分を補給して熱中症には気をつけます。
合羽は朝コンビニで買っていこうと思います。