プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

担当医に恋してしまいました。
病気で参っている時に親切にされると誰でも好感を抱くと思います。
実際今までにも、好意的に思う先生はいました。
しかし、今回は特に強く先生を意識してしまいます。

自意識過剰・勘違いだろうと言い聞かせていますが、
患者の中でも特に私に親切にしてくれるような気がします。。。
大学病院で常に忙しく多くの患者を抱えている先生ですが、
私の顔と名前、病状を常に正しく把握し、記憶してくれています。
診察中に所用で待合室を通過する時も、目立たないよう小さく手を振ってくれたり、
「長く待たせてごめんね。次の次位に呼べるからね。」と言ってくれたり、
私の痛みの度合いを確認し、長時間待合室で待っていられるか?
スタッフに尋ねるよう指示してくれたりします。

元々は手術のために他の病院を紹介されたのですが、結局出戻り、今に至っています。(^^;)
手術の待ち時間の問題で、当初転院を指示されたのですが・・・その際、
「納得いく治療が受けられないと感じたら、いつでも戻ってきて」と言われていました。
そして実際対応が良くなかったので、私が相談しに先生の元に戻ると、
「そんな病院で嫌な思いをすることはない。もう二度と行かない方がいいと思う。
手術はどうにか日程の調整を考えるから、少し時間をくれる?
今後はうちの病院で治療を続けるってことでいいかな?」と言われました。

私は今まで多くの病院を訪問してきましたが、こんな先生は初めてです。
私の病気は一般的な病気なのですが、症状の出方が通常と異なるため、
多くの医師が困惑し、私に手を焼いてずっと敬遠されてきました。
しかし、今回の先生は手術の後の美容形成に至るまで考慮し、対応してくれます。
高級旅館の上質なサービス如く、毎回こちらが期待する以上のものをかえしてくれます。
ここまで至れり尽くせりだと、患者の中でも可愛がってくれてるのかな?と思ったりします。

しかし、一患者の私が先生と距離を縮められる訳もなく、切ないばかりです。
ちなみに先生は独身で彼女持ち、結婚の予定はなしです。
(ナースさんと先生の話を小耳に挟んで、知りました。)
医師と患者、やはりこの組み合わせは難しいですよね?
見つめているだけでも幸せと思わなくてはいけないのかもしれません。
今までひたすら病院は苦痛の種でしたが、今は楽しみになったので・・・。

どうぞ、この状況に対するみなさんのご意見をお聞かせください。
この恋は私の錯覚でしょうか?(病気のため、先生が必要以上に素敵に見える?)
私に対しては特に丁寧に対応してくれるように見えるが、あくまで私の勘違い?
(本当に素晴らしい医師は、万人に優しく接しられる?)
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんが言っている事は、優しい医者なら当たり前の態度ですが、このように勘違いされていると分かると、接し方を変えられてしまいますよ。

私の主人も医者ですが、他の人と症状の出方が違うなら、普通は顔と名前、病状は暗記していますよ。(論文の症例になるから)私も医療従事者でしたが、珍しい疾患の方は、そのくらいは覚えていました。それが仕事ですから!それに何度も会っていて、世間話をしてたりする仲なら、他の患者さんに分からないように声もかけますが、それを自分だけだとは思わない方が良いです。

特に彼女がいる相手なら、別に患者さんに対して特別な思いは無いです。私には、ただ愛想の良いだけの医者にしか見えませんが、この医師は、たぶん誰にまでにはいかなくても、自分に好意を持って接してくれる患者には優しいはずですよ。

質問者さんのように、自分に好意があると勘違いする患者さんがいるとなると、私も復帰した時に患者さんとの接し方は注意しないといけないんだなと気づかせて頂けました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
優しい医師なら当たり前な態度。そうなんですね。
きっと私の場合、今までの医師との出会いが不運だったのだと思います。
好意があると勘違いと言っても、恋愛的なものを感じている訳ではありません。(^^;)
私はサービス業に従事している人間ですが・・・
その他大勢のお客様と特に意識するお客様というのが、やはりいます。
万人に平等がベストですが、人間やはり相性みたいなものは存在すると思います。
なので、先生からみて、良い患者と映っていれば良いのにと思った次第です。
実際、私がこのお客様は好印象だと感じるように。。。
(さすがに、外来でたまにお会いする先生が私のことを好き!と思えるほど、若くもないです。苦笑)
ただ先生に態度を変えなれないよう気をつけたいと思います。
職業柄、常に礼儀正しく、笑顔を絶やさないことが身についているので、
先生の方も自分に対して特に愛想が良いと思ってはいないと思いますが、
今後は、もっと意識的に気をつけたいと思います。
現在の快適な関係を壊すことは、私にとって大きくマイナスになるので・・・。

医師の職務を純粋に全うしているだけだと思います。

お辛い状況で親身になってくれて嬉しいお気持ちはよく解りますが、どの患者にも同様な対応を取られていると思います。
そうでないなら、問題になりますので。

まずは、自分の体を担当医師と一緒に治す事です。
恋愛云々はそれからだと思いますよ?

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やはり。。。気のせいなのですね(涙)
先生は本当に素晴らしい医師なのだと思います。
あのような対応を万人にできるなんて並じゃないです!!
医療もサービス業の一つと考えられるようになってきていますが、
基本的に医師>患者の力関係は存在し続けていると感じます。
最高の医療を受けられている自分を幸せに思うようにします。