プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイスペックpcでフリーズ頻発


よろしくお願いいたします。困っています。
P工房で買ったBTOパソコンなんですが、スペックが高い割にかなりフリーズします。

まずスペックからお伝えします。
 
-----------------------------


Operating System: Windows 7 Ultimate 64-bit (6.1, Build 7600) (7600.win7_gdr.100226-1909)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: System manufacturer
System Model: System Product Name
BIOS: BIOS Date: 02/24/10 13:59:37 Ver: 08.00.15
Processor: Intel(R) Core(TM) i7 CPU 960 @ 3.20GHz (8 CPUs), ~3.2GHz
Memory: 6144MB RAM
Available OS Memory: 6134MB RAM
Page File: 2451MB used, 9814MB available
Windows Dir: C:\Windows
DirectX Version: DirectX 11
DX Setup Parameters: Not found
User DPI Setting: Using System DPI
System DPI Setting: 96 DPI (100 percent)
DWM DPI Scaling: Disabled
DxDiag Version: 6.01.7600.16385 32bit Unicode

----------------------------------------------


このパソコンは初期不良がひどく3月にモニター2つと、pc本体を
買ってからすでに2回修理に出しています。前回の修理は6月前半でした。
これまでの修理(交換)の履歴です。

一回目の修理で
モニター交換
CDドライブの交換
ハードディスク(ssd)の交換
ケース交換。

二回目の修理で
マザーの交換


何にせよひどい状態で 泣

今回のフリーズ頻発も機器的問題なのか解決策があるのか、どこを疑えばいいのか。
もーさっぱり混乱しています。os自体のCDも疑いたくなってきます。


今回の症状を詳しく---------------------

 Corel VideoStudio Pro X3 の試用版を使用中に話にならないぐらい高頻度でフリーズが頻発
 IE8を使用中、に低頻度でフリーズ
 メーラー 「Becky2.55」中頻度でフリーズ
 ディスプレイドライバの応答停止と回復 低頻度で発生 
 その他のアプリケーションでもたまにフリーズあり
 ヤフーウィジェットがモニターの停止後、再起動(スクリーンセイバー明け)で勝手に移動する

-----------------------------------

*常駐ソフトの表示場所には17個のアイコンが出ています。

これまでにやったこと-------------------

 デフラグ
 クリーンアップ
 メモリ診断
 nVIDIA ドライバー更新

-----------------------------------

すみません長々とお読み頂いてありがとうございます。
どうかお力をお貸しください。かなり困っています。

お伝えしていない情報がありましたら申しつけください。
調べてご返信します。


よろしくお願いいたします 泣

A 回答 (12件中1~10件)

i7とGeForce GTX 260のセットとなると、かなり電気を食いますし発熱もすごいです。


電源ユニットは何ワットのどんな型番のものが付いているでしょうか?

熱暴走も考えられますので、側面のフタを外した状態でしばらく使ってみてください。
それで安定するようなら排熱能力不足です。

なお、最近ショップブランドパソコンにて、不良在庫のGeforceの古いものを抱合せで売り切ってしまう商売が横行していますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

返事が遅くなってすみません!

i7とGeForce GTX 260のセットは発熱が凄いんですか 汗
温度の指摘が多いので調べてみたいと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/01 09:47

フリーズの原因では、


1 メモリ不良
メモテスト丸一日パスしたものでも、だめな時もある
2 チップセットドライバ
3 VGAドライバ
4 パーツの組み合わせの相性問題
違うメーカーの物と交換する
5 電源不良
6 HDDとマザーの相性
珍しい例ですが、特定の製品の組み合わせで発生します。
7 64OSの安定性が悪い
常駐しているアプリとの問題

等が考えられますが、対策は、気長に順番に試していくしかありません。パーツの相性などの場合は順番に交換するしかありません。場合によっては丸々一台組めるだけのパーツが余ります。

あまったパーツがもったいないので、足りないパーツを足して新しいPCを組みます。

組んだPCが調子悪くて、またパーツを交換したりして、余分なパーツが手元に残ります、、でまたパーツを足して、新しいPCを組みます。

これがPCオタクの家にPCが増殖する原因です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ショップの方で見てもらう事にします。
みなさまのご回答からもパーツ交換が必要な可能性が高いのでショップに依頼しました。

1 メモリ不良
メモテスト丸一日パスしたものでも、だめな時もある
2 チップセットドライバ
3 VGAドライバ
4 パーツの組み合わせの相性問題違うメーカーの物と交換する
5 電源不良
6 HDDとマザーの相性
7 64OSの安定性が悪い
常駐しているアプリとの問題


この事はショップにもお伝えします!


ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/01 15:41

スペックは申し分ない(うらやましい限りです)と思いますが、これまでの修理(交換)の履歴は腑に落ちないです。


それぞれのパーツも、本来は信頼性の高いものですので、5点も交換して解決しないとは信じられません。
ほとんど取り替えているわけですよね。
しかもモニタ、CD/DVDドライブ、PCケースなど、フリーズと因果関係があるような気がしません。
それぞれのパーツについて明確な原因が究明できた上での修理(交換)だったのでしょうか。

ソフトについてもWin7 64ビット環境で動作する、というソフトメーカーの保証のあるソフトを使用する必要がある、と思います。

なお、参考にはなりませんが、私の場合、はるかに低スペックのPCでWin7 Ultimate 32ビット使用ですが、過去8ヶ月程度フリーズしたことはありません。(毎日6時間程度使用)
BTOパソコンではなく、単体パーツを購入しますが、滅多にトラブルに遭遇したことはありません。
過去5年間に、バルク品でのメモリ不良が発生したことはあります。(初期不良ではなくて、使用後1年程度経過後に発生しました)
    • good
    • 0

熱で回路が正常に動いていないかもしれませんね。


ケースのふたを開けて、扇風機で冷やしながら使用すれば改善するかも。。

その場合は、ケースの冷却対策が甘いのでしょう。

cryataldiskinfoなどでHDDの温度を見ては?
あとメインメモリも熱で動作不良の可能性はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!


やはり 熱 でしょうか。

今晩あたり調べてみたいと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/01 09:52

PC工房というといいイメージはあまり、、、ではなくまったくないですね。


質問者さんには気の毒なことを言うようですが、むしろ悪いイメージしかありません。

というのもパーツのメーカーが指定できず、完全にショップ側での選別に任せる形になるからです。つまり、ショップ側にとってメリットのあるメーカーの製品が使われることになり、それは、ショップにとって利益率の高いものを使われることにほかなりません。
購入者からの信用が落ちては本末転倒ですので、ある程度信頼できるところのものを使っているでしょうが、それなりです。
他のBTOショップでもそうです。パーツをのメーカーをこちら側で指定できないところは大抵そういったどこのだかわからないメーカーを使っています。

ハイスペックだから安定するわけではないということを今回のことで理解していただけたと思いますが、安定性は見かけ上のスペックではなく、メーカーの信頼性によるところです。


明らかにハードウェア自体に問題があるため、解決策というと店側との交渉しかありません。
具体的には何度も修理にだして解消されないのですから
返金を要求するべきです。

さっさとそのPCとおさらばすることが、あなたにとって最良の手段となりうるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

返事が遅くなってすみません。
メーカーの信頼性って大事ですね。
P工房さんは信頼していたのですが、大裏切り食らいました。
やれるだけ頑張ってみます!

ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/01 09:50

えっと、調子の悪いマシンでデフラグをやるのは絶対にやめておきましょう。


病人に倉庫の品入れ作業をさせるようなことですから・・・

それはさておき・・・
それほども調子を崩すというのは
・メモリが安物
・メモリのBIOS設定が間違っている
・電源が安物
というのが気になります。

お使いのメモリが、トランセンドとかUMAXとかコルセアといった
定評あるメーカーの製品でない場合、負荷をかけたときにこける確率が高くなります。

電源も、安物はワット数だけを満たしているだけで、
出てくる電流の質が低い(ノイズが乗ったり電圧が上下したり)ことによる
トラブルというのもありえる話です。

あと、CPUのクロック設定の誤りもフリーズにつながることがあります。
マザーボードの説明書をよく読んで、正しい設定になっているかどうかを
一度確かめてください。

それでもなお調子が悪い場合は、
一度全部ばらして組み直すことも考えてみてください。
私は、組み直すとなぜか調子がよくなったという経験を何回かしています。
(パーツを組み直しただけで何も変更はしていないのに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

返事が遅くなってすみません。
biosの設定が必要になったらショップで調整してもらう事にします。


・メモリが安物
・メモリのBIOS設定が間違っている
・電源が安物

この3点は調べてみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/01 09:44

こんばんは、CPUの温度が高くて熱暴走していませんか。

i7 CPU 960 だとTDP130Wですし、
グラフィクボード何使っているか解りませんが、廃熱がしっかり出来ていないとケース内温度
が上がり過ぎてフリーズしますよ。
 CPU温度と使用率を監視出来るソフト等で温度をみてみてください。

前回の修理でSSD、マザーボートの交換等、ケースの交換している処みると廃熱が悪いのではないですか

 ビデオ編集ソフトを使うとフリーズするということは、CPU使用率が上がってCPU温度上昇しているのではないかと
 試しにケースの蓋を開け扇風機等で風を当て使用してみて温度を監視してみて、フリーズするか
試してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

返事が遅くなってすみません。
温度に関しては「まさかありえないでしょ?」って思い込みから、
全く見ていませんでした!温度をやってみます。

お礼日時:2010/07/01 09:39

>常駐ソフトの表示場所には17個のアイコンが出ています。



多いですね、一つづつ動作を止めてみては、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

指示道通りにやってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/30 23:54

スペックとフリーズは関係ないと思いますが…



とりあえず本屋に行ってUbuntuなどLinuxのCDが付いている本を買ってきて、
それをCDから起動して使ってみてはどうでしょう?
それでもフリーズするようなら、ハードの可能性が高いと思われますね。

参考URL:http://www.ubuntulinux.jp/books

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。

そこまでの知識について行けるか不安ですが書店にいって一度みてみます。
ハードだったらやはりグラボあたりでしょうか?

ありがとうございます!

補足日時:2010/06/30 23:57
    • good
    • 0

基本的なことなので、多分違うと思いますが、


ソフトウエアと各種ドライバはすべて64ビット版を使ってますでしょうか?

以前、WindowsServer2008の64ビットを試験運用した際に、
64ビット正式対応を謳ってないソフトを入れたら、
結構フリーズしてました。
(現在の2008R2ではなく、最初の2008です)

その後、32ビットに変更したら、フリーズは無くなったという経験があります。

外していたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

64bit対応していると思いますが正式にはと言われたら・・・です。
そのあたり調べてみます!

ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/30 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!